三連休も終わり、、、

(びっくりするほどあっという間!!)



我が家へ帰ってきました。


移動中、


旦那に、


ご飯炊いといて


洗濯物しといて


風呂沸かしといて


などなど指示し、


帰ってきたら、育児に家事とフル稼働。


実家で、英気を養った分、


我が家に帰っても、しっかり動けました。



一段落ついて、旦那と来年度の話あい。


私の意見


① 来年度も、今のように部活で


  土日を潰してほしくないこと


具体的には、


・土日両方の部活はもちろん日曜の部活禁止


・丸一日の部活禁止(たとえ試合であっても)


② もし、今年度と同じ働き方であれば、


  R7年度で地元に戻ること



を伝えました。


簡単に言うと、


旦那に働き方改革を


早急に実現せよ。


せねば、


実家に帰らせて


いただきます!!


となっております。


今までも伝えてきましたが、


なぁなぁで終わっていた内容。


俺だってやってるよ。


部活、前よりも縮小してるよ。


と、言われてきました。


だけど、今回は


私の意見というより、決意。


部活がそう簡単に変えれないのは


百も承知。


でも、私だって、


5年間ワンオペ頑張ってきたから、


ここいらが潮時。


旦那が嫌いなわけではない。


ワンオペがもう、限界。



厳しい内容言ってるのは、わかってる。


そんな時こそ、


穏やかに、温かみのある声


伝えるのを意識しました。


きっつい内容を


きっつい声で伝えると、


相手は防衛意識として、


心を閉じるか


攻撃的になるらしい。


(この間、研修で勉強した。)


なので、相手の目を見て(睨むのではない)


意識的に


穏やかに、伝えてみました。


すると、険悪ムードになるわけでなく、


「そうよな、しんどいよな。」


と、共感を得られました。


今年、校長面談で戦ってくれるそうです。