はたまた、ずーと更新できず、

ふと思いたち、ブログを書いている次第。

現在は、ケンカはするけど、

レスになるほどには至らない、

という関係に落ち着きました。

ここ最近は、

アサーションを心がけております。

さて、アサーションとはなんぞや。

簡単に言うと、

相手に嫌な思いをさせず、

自分の主張を通す


ということで、あります。

私の旦那は、中学校教員であり、

土日も部活、
平日も生徒指導でまー、家にいない。

育児はするけど、

家事は洗濯物たたみと風呂洗いのみ。

様々なご家庭があると思いますが、

私は自分の旦那の家事のしなささに

沸々と溜まるものがあるわけです。

今までは、これをボカンとぶつけてたけど、

それは自分がしんどいと気づけたので、

今はそのときに伝えるようにしてます。



ただ、問題となるのは

伝え方!!!

ただ、腹立ち混じりで伝えると、

向こうも

 俺だって疲れてるよ!
 やってるよ!


それに対し、こちらは

 やってねーわー!!!
 甘ったれるな!!!   

のケンカをする未来は確定。


そこで、一旦考える。

してほしいことは

そう!!
つまり!!!

旦那が家事をする!!!

ここのゴールが

ぶれてはいけない。

ケンカしても、このゴールには行き着かない。

( まぁ気持ちがコントロールできず、

 ケンカになることは多々あります。 ) 

なんとか、

ゴールまでもっていくための方法が

アサーション。

具体的に何をしてるかって??


冷静に話をしようと

心がけてるだけ(笑)

その場の勢いで言わないとか、

言い過ぎたと思ったら謝るとかね(笑)

全然、大したことしてない。(笑)

けど、自分の言動を振り返ることで、

素直に謝る、

お願いする、


ができるようになったから、

レスにはなってないのかも。