あっという間に過ぎさった

10連休のGW!!!

休みがあるのは、

嬉しいですー!!

しかし、

うちの旦那は

あいもかわらず、

部活です。

しかも、飛び石部活なので、

まとまって休みがない!

けれど、

今回は

前から決まっていた

旦那の実家、私の母方の祖父母に

(どちらも本州を飛び出してしまうので

半年たった今まで会っていなかった滝汗

孫を見せにいくという

使命のもと、

無理をいって休みもらいました!

他の先生方に迷惑かけたといって、

GW明けの今日は

たくさんの土産を職場に持っていきました。



でも、待ってー!!

おかしくない??

10連休なんだから、


部活をオフにしたら

万事オーライじゃん!

こんな連休に試合組むなよー、、


いっぱい仕事したら、

いっぱい部活したら、

成果が出ると思うのは

日本人の悪いくせ。

非効率的な根性論が

根本にある教育なら、

いくら働き方改革をしても

意味ないよ。

社畜として、

仕事に追われ、

主婦は

家事に育児に追われ、

多くの人が心に余裕がない。


そして、心に余裕がなくなると、

誰かを貶す、批判することで、

ストレスを解消してる節がある。

誰かに批判されたら、

今度は他の誰かを批判する。

ギスギスした、いやーな社会風潮です。

効率的に働いて、

休む時は休もうぜー。

バケーションしようよー。

もう、家事も育児も適当でいいじゃん。

死なない程度にできてたら、

仕事もいいんだよー。

ある程度の失敗は、多めにみよー。



何故こんな考え方かっていうと、







育休明けが、

恐ろしいから、、、。


①仕事したくない

→休みたい

②仕事でミスしそう

→怒られるのは平気だけど、

     叩かれるの嫌、見限られるの嫌

③仕事と家事育児の両立

→キリキリと旦那にあたりそう、、、。





ここからくるのは、





要らない仕事減らして休も?


仕事で多少ミスしても

怒っていいから叩かないで笑い泣き

ミスくらいあるよね?

ニンゲンだもの


旦那よ、

私がイライラしてあたっても

嫌いにならないで(笑)笑い泣き



そう、

自己保身からこのような考えです。(笑)


いえいえ、

人のミスに対しても、


大丈夫、

なんとかなるさ!

と言える、

おおらかな人になりたいもんです。


育休明け、、、


まじで怖すぎる。チーン