仕事が嫌で、だるくて

休んでしまってはや3日。

こんなこと、仕事をはじめて五年間、

はじめてのこと。

あー、休んでしまった、、、

という罪悪感と

仕事行きたくない、、、

という思いとの板挟み。


とはいっても、

明日から職場に行くことに決めた。

職場からは、

一週間休んだら?と言われたけど

そしたら、ほんとに戻れなくなりそうで

怖い。

でも、やっぱり休みたくなってきた。

だって、なーんにもしてないのに

疲れる。

これが妊婦様なんだろうか。

実家に電話して泣きついてみると、


「休め休め!

 今だけなんだから!」

と豪快な言葉を頂きました。

そうなんだよね、

うちの家の考えって、

結構、大雑把。


「ちょっとくらい休んだって大丈夫。


 何せ、お腹にもう一人、


 人間いるんだもの!


 職場行かなくたって、何とか回るよ。」


あー、まぁそうなんですけどね。

わかってるんですけど、

何となく罪悪感がね。

はぁ、もういっそのこと辞めたい。

そう思ってしまうね。

でも、家族からの有り難いような

大雑把な言葉で少し

気持ちが軽くなりました。