この間、

松ケンと深田恭子主演のドラマを見た。


「隣の家族は青く見える」

この題名から既に、自分の中では、

共感していたけども、

内容を見て、

何だかダメージを受けてしまった。



でてくるのは、



同性カップル。



事実婚、子どもいらない夫婦。



仲はいいけど不妊夫婦 子どもなし

ただし、夫婦仲はいい。



子ども二人いて、順風満帆のように見えるが、

実は夫婦仲には亀裂が入っている夫婦。



それぞれだったけど、



衝撃だったのは、

不妊の定義!!!


「特に避妊もしてない健康な夫婦で、

一年間で子どもができなかった場合は

不妊である。」




まじかー!!!


あたしたち夫婦は不妊じゃん!



不妊の定義の中には、

セックスレスも勿論入る。


まさに、あたしたち夫婦です!!


何だか、客観的に言われると辛かった。




何が辛いかとよく考えてみると、

まず、レスについて、

1 自分が女性として見られないことが辛い。

2 体の触れ合いを通して、
  愛情を確認したいのにそれができない。

次に不妊について、

1 女性として、子どもを産むという
  当たり前のように思えることが
  できないのが辛い。

2 自分の機能がダメであることが、   
  自分自身全てがダメなように思える。

3 不妊であることで周りに、
  特に家族に何て思われるんだろう?
  そう考えると辛い。

 → ちなみにあたしは自分含め五人姉弟。
   親は何も気にしなくても子どもは
   出来たらしい。


だから、

あたしはショックを受けたんだと思う。


もちろん、

これはあたしが勝手に考えてるだけであって、

実際はそうでないことも分かる。




だけど、

実際に病院にいって調べるのも、


まだ怖い。