☆2024年6月15日☆


娘たちが通っている音楽教室のスケールテストに合格しました!



よかったー、ほっと一安心♡


私自身、スケールテストを受けたのは大阪音楽大学の入学試験の時。

もちろん日々のレッスンでは子供の時から毎日練習していましたが、テストはなかったなー。

やっぱりテストがあるとピリッと気持ちが引き締まるし、モチベーションも上がりますよね!


ヴァイオリンの長女はもちろん、レッスンで丁寧にスケールと重音をご指導頂いています。


ピアノの次女は・・・(私が教えているのですが。。)もちろん、毎日弾いています!(笑)

今回のテストでの反省点は・・・、そう言えば、メトロノームを1回も使わなかった!!


スケールとアルペジオのテンポは揃えようね!


と、いつも言っていますが、メトロノームでチェックはしなかったので、恐らくテストの時、スケールを速く弾いたみたい。。

来年はちゃんとしよう!(←私の反省です!笑)


3年生までは2オクターブで受けるのですが、私がものすごく大切にしているのは、カデンツです!


和音のバランス・音を揃える

長い音符をよく聞く

ペダル練習

などなど


いいことづくしです!

4オクターブのスケールはカデンツも同じテンポで弾かないといけないですが、2オクターブではわざとゆったりテンポで音色を大切にして練習しています。

絶対に音が綺麗になるので、ぜひ皆さんもやってみてくださいね♡



スケールテストの日は珍しく私の仕事が休みだったので、付き添いました。

(毎年受けていますが、初めて!!)



終わってからはパフェを食べに行きましたよ♡

私はあんみつ(←何もしてないけど!)。
やっぱりご褒美ないとねー♡


宝石白 宝石赤 宝石紫 宝石緑 宝石ブルー


大阪音楽大学の校舎で、音大生気分でピアノレッスンを始めませんか?

付属音楽院では無料体験レッスンも行っています。

ぜひお気軽にお越しください♡



花束 土曜日

9:50-14:25



ゆめみる宝石 嵐山教室

ただいま新規レッスン募集しておりません。


Facebookページ さくらんぼ

 

ふんわりリボン ピアノ教室 Musiktraeume

 

ドイツ ドイツ語教室 MOMO


毎日のレッスンの記録やおすすめ情報を載せていますので、よろしければいいね!してくださいね♡


ブログランキングに参加しています。

クリックをどうぞよろしくお願いいたします♬


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


にほんブログ村

 

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ

 

今日も読んでくださってどうもありがとうございましたラブラブ!

 

素敵な1日をお過ごしくださいピンク薔薇