2024年2月入試でマンハイム音楽大学に合格し、3月から留学生活を始めた生徒さんから、レッスンの感想を書いて頂きました。

合格してすぐに大学生活が始まる夏学期。

慌ただしいですが、生徒さんは準備もしっかりで、私も安心して送り出すことができました。


ピンク薔薇 U, A.さん


音楽留学を本格的に目指してから、1年以上先生のもとでお世話になりました。試験対策も熱心にしてくださり、留学開始前までの目標だったB1の試験にも無事合格することができました。先生にお世話になる前はほかのドイツ語教室でグループ授業を受けていたのですが、留学までに間に合わないと焦っていたこともあり、希望する学習ペースに合わせていただけたことがとても有り難かったです。

レッスンでは、教科書の内容に加えて最近の出来事をドイツ語で話す練習がありました。ときには悩みを相談することもありましたが、いつも優しく話を聞いてくださりリラックスした状態でレッスンを受講させていただきました。B1の試験にあたり、作文の添削やプレゼンテーションの練習も細かな間違いやよく使う表現の文など丁寧に教えてくださいました。プレゼンテーションは色々なテーマで何度も練習したおかげで、本番はどんな課題が来ても大丈夫だと自信を持つことができました。試験対策の勉強は試験のためだけと思いがちですが、このときに学んだことはドイツでの生活が始まった今も非常に役立っています。また、ドイツの先生とのやり取りに関しても、メールでの丁寧な言い回しやどうしたら伝わりやすいかなど一緒に考えてくださり、先生には本当に感謝しております。

留学生活が始まってからは、想像以上にドイツ語でやり取りしなければならないことが多いです。住居やインターネット契約、学校の先生方とのメールなど、調べて問い合わせて...の連続です。先生とのレッスンで学んだ文法表現や、先生ご自身の留学のお話からいただいたアドバイスがとても活きています。

マンハイム音楽大学は出願時に求められるドイツ語のレベルが低いですが、入学してからは語学の重要さを痛感しています。幸い色々な人に助けられてなんとか過ごしていますが、もっとドイツ語が喋れたら積極的にコミュニケーションを取れるのに、と毎日思います。しかし、拙いドイツ語ですが友達と話が盛り上がったときは本当に楽しいです。憧れだったヨーロッパでの生活を楽しみながら、音楽も語学ももっと上達できるように勉強を続けていきたいと思います。


お忙しい中、投稿してくださりありがとうございました。


宝石白 宝石赤 宝石紫 宝石緑 宝石ブルー


大阪音楽大学の校舎で、音大生気分でピアノレッスンを始めませんか?

付属音楽院では無料体験レッスンも行っています。

ぜひお気軽にお越しください♡



花束 土曜日

9:50-14:25



ゆめみる宝石 嵐山教室

ただいま新規レッスン募集しておりません。


Facebookページ さくらんぼ

 

ふんわりリボン ピアノ教室 Musiktraeume

 

ドイツ ドイツ語教室 MOMO

 

毎日のレッスンの記録やおすすめ情報を載せていますので、よろしければいいね!してくださいね♡


ブログランキングに参加しています。

クリックをどうぞよろしくお願いいたします♬


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


にほんブログ村

 

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ

 

今日も読んでくださってどうもありがとうございましたラブラブ!

 

素敵な1日をお過ごしくださいピンク薔薇