りゅうの記録 | =パグの鼻は良い匂い=

=パグの鼻は良い匂い=

4匹のパグと暮らすguのだらだら日記

 

りゅうちゃんの最期3日間の記録です。

(最期の写真あります、気分害される場合あるかもしれません)

(11月お散歩休憩の時)

 

19日

急に立てなくなり、食欲落ちる。

 

20日

トイレ以外は立てない、ゆっくり数時間ごとに口に運べばご飯は食べれる。

食欲があることと、起きると呼吸が粗くなるので、酸素吸入しつつ様子見る。

 

20日~21日夜中

呼吸が乱れ普段失敗ほとんどしたことないのに、大と小が出る。意識が遠くなる感じで母と必死で名前を呼んで酸素あて意識を呼び戻す。―1時間近くたったころ呼吸が落ち着いて寝息を立てだしたので、一安心してそっとお布団に寝かせる。

 

21日朝

毎月の気管虚脱の薬を処方してもらうのと、水分はシリンジであげれるが、必要量取れないと心配なので朝のうちに病院へ。

レントゲンをとって見せてもらうと、気道がほとんど写らないくらいに細くなっていました。

・食べる事が出来てるのがすごい

・脳の異常が影響してるかもしれない

・点滴で水分は補給できても、口から栄養が取れないと厳しい

と言われ、とりあえず皮下点滴で水分補給してもらい流動食リキッドなど食べやすそうなものといつものお薬を買って帰りました。

家に帰ってからもリキッドを飲んだり果物やお肉も少しずつ食べてたので、このまま寝たきりでもゆっくりいてくれたらなんて思ってました。

 

21日~22日夜中

また前日と同じように呼吸が乱れ大小が出て、、、

名前呼んで、、、

一息ついて、、、

の時にはもう息はなく、大好きな母に抱っこされたまま旅立ってました。

 

 

 

 

寝てるだけと思って必死に起こそうとする。。。ぐすん

 

 

お別れの朝

 

お家出発の時。

車から箱?お棺?を降ろそうとした時も立ち上がって

”どこ持ってくの?”って感じで見てたのが忘れられないぐすん

一緒に遊んでもらうことはほとんどなかったけどやっぱりさみしいよね。。。

 

 

お家に帰ったら病院からお花が。温かいメッセージ添えられていてまた涙がぐすん
 
 
このブログを始めるきっかけとなった
あみちゃんの家族パグみんな旅立った事は寂しいけど、
きっと今頃
あみ、あい、りゅう、もも、たら、
家族みんなで再会してゆく年くる年宴会してるよね。
 
りゅうちゃん
一番小さく生まれたのに肥満細胞腫も乗り越えて肺炎も乗り越えて、
長い気管虚脱生活も頑張って本当にお疲れ様。
 
16年10か月ありがとう虹