こんにちは。いいお天気でしたが、風のある寒い日。

今日の作業は、クリスマスローズとクレマチスの植え付けをしました。

 

 クリスマスローズは、数年前に植えたものがいくつかあり毎年花を咲かせていますが、まだ空いている日陰スペースに植えるためふやしたいと思いました。
ガーデンショップには、クリスマスローズがたくさん入荷していますが、品種改良されたきれいな花つきの立派な鉢植えは4000円から5000円くらいします。「一つだけスペシャル」が欲しいわけではなく、日陰のエリアに並べて地植えし、増やしていきたいので、一つ500円で買えて今年は花が咲かない小さなシングル咲き苗を5個購入。アプリコット・ピコティ・スーパーイエロー・ビューティーホワイト・インディアンレッド。

今年1年は鉢植えで、生育期は日当たりのよい場所に置くなど、環境の良い場所に移動しながらしっかり育て、来年、日陰のエリアへの地植えを目指そうと思います。

 

 クレマチスは、「ユーリ」・「アフロディーテ・エレガフミナ」・「カルトマニージョー」の3種類。剪定のしかたがわかりやすく初心者にも育てやすい新枝咲きの2種類と、常緑のクレマチスです。植え付け時、苗は土の中に沈んでいて、これで大丈夫なのかなあとちょっと心配になりますが、あたたかくなってくると、芽が出てどんどんどんどん伸びて育って、きれいに花を咲かせてくれるのだそうです。楽しみです。