amitiangel(アミティエンジェル)と申します。
真実の天使(大天使)「Amitiel(アミティエル)」と天使「Angel(エンジェル)」を合わせ、私が今回のブログ開設にあたり、作りました造語です。
amitiangel(アミティエンジェル)のブログは、2023年12月のある日、突然、自分で、耳の下のしこり(腫瘍)に気づき、極めて低い罹患率の「耳下腺腫瘍」を発症してから綴った記録です。2024年6月に人生で初めての入院&全身麻酔による「耳下腺腫瘍(浅葉)摘出手術」を受けました。細胞病理検査結果は「良性腫瘍」「多形腺腫」でした。
耳下腺腫瘍は、その罹患率の低さから情報は少なく、経験者の方々の投稿がとても役に立ち、且つ、私の心の支えとなりました。心から深く感謝🩷を感じ、今度は、私の経験と「耳下腺腫瘍」を通じて感じたことを交えて、同じ病を発症された方、またご縁をいただきました方へ向けて投稿しています。
このブログがどなたかのお役に立ちましたら、幸いです。😊
🍀🍀🍀🍀 🍀🍀🍀🍀 🍀🍀🍀🍀
今回のタイトルは「膵嚢胞疑惑」と「風邪」です。
2024年3月から始めたこの耳下腺腫瘍の闘病ブログでは、赤裸々に綴った記事は、約180弱あります。同じ病の人に…という想いで開設したブログだったのですが、2025年3月頃、私の想いと乖離した2つの出来事をキッカケに、全ての記事を一旦、「非公開」としました。今でも一部を除き、「非公開」のままです。
が、少しずつ、公開していってます。😊
明日はクリスマス🎄イブ。
世の中は、慌ただしく年末の雰囲気。
2年前の今頃は、耳下腺腫瘍を発見し、年末にはMRI検査ををしていました。こんな年の瀬に検査するのは私だけじゃない?と思っていたら、他にもいらして、翌年の入院と手術のことで悩み、気持ち的には年末年始もありませんでした😢
そして、去年は?というと、腹部の粉瘤を発見し、年明けに手術になりそう…という雰囲気でした。
なぜ、この2年、続くのかな?と。(天中殺と大殺界でした)
今年は?というと、11月下旬に腹部のエコーを撮り、膵臓に怪しきもの(膵嚢胞)があります!と言われて、先週の月曜日にMRI検査を受けることになりました。
検査結果を聞く3日前の土曜日から、痰が絡まり、喉の痛み、熱は37度。昨日、ご近所のクリニックで診察していだだき、風邪と診断されました。
体調はすぐれない中、今日、検査結果を聞くために大学病院🏥へ…。
結果よりも、風邪の症状(痰と喉の痛み)に意識がいき、いい意味で、膵臓のMRI検査結果を気にしない自分がいました。
診察室に入ると、主治医の女医さんがなぜか明るくて😊…
私は「結果が良かったのかな?」と思いながら、持参した健診結果を女医さんに報告しました。女医さんは、電子カルテに追加情報として入力くれました。
私は内心、これよりも先に聞かなきゃいけないこと(MRI検査結果)があるけど、この感じで、大丈夫かな?と思っていたら、本題へ!
「結果から申し上げますと、何も問題ありませんでした」と。
私は、その展開は全く想像していなくて、きっと、膵臓に何か問題があるのだろう…と思っていたのです。経過観察であればいいなぁ〜と思っていました。
数週間前、膵嚢胞疑惑があって、いろいろと調べたのです。種類がたくさんあるんですね。その資料を持参して、どれが自分に当てはまるのかを聞くつもりでいたんですが、杞憂となりました。😊
そういえば、腹部エコー検査の時、いつもブラの紐につけているお守り(肌守り※信仰している神様のお守り)を外すの忘れて検査に入ってしまっていたのです。それが、原因かしら?
女医さんの説明では、全て問題なく、たまに臓器と臓器が重なったりして、影が見えてしまうこともあるんです。今回はどこも問題なかったので、これで安心せずに、今後、1年に1回位、MRI検査してみましょう!と。
私もその意見に賛成!と思い、「備えあれば憂なし」で、検査していこう!と思っています。
心配事なく、穏やかに過ごすことができる年末年始を迎えることができるのは、3年ぶり😊
大学病院🏥の近くの神社⛩️にMRI検査前にご祈願もしていたので、すぐにご報告と御礼をしてきました。
日頃からお世話になっている神様のところへは、今年1年の御礼と今回のご報告&ご祈成就の御礼を兼ねて、来週、ご挨拶に伺う予定です。
神様のお教えの「健康は宝」という意味、ずっしりと深く実感しています。
風邪が治ったら、心底、ほっとできるのかな?😊
今年一年、ご訪問ありがとうございました。
皆様、良き年をお迎えください💕
またね👋
amitiangel(アミティエンジェル)

