先週のできごとです。
特別支援教育に携わり、知的に身体にハンディがある子供達を見てくださっていた先生が亡くなりました。まだ32歳。
心身疲れていたのではとの話でした。

心が病むことははずかしいことでもなんでもない。私は絶対大丈夫と思ってる人でもいつなるかわからない。
抜け出したくても抜け出せず苦しんだ結果だろうな。鬱だから病んでるからって噂する人。沢山います。そんな心ない言葉が耳に入ったんだろうか。噂がすきな人、一緒に盛り上がる人、多分悪気はないんだと思います。自殺は逃げだという人。人間疲れはてることもあると思います。だからって自殺はだめですけどね。

常に明るく前向きになんてできるのかな。
人間浮き沈み必ずあるよね。

特別支援に目をむけてくれる大切な人を亡くしたくはありません。自分自身も色んな意味で考えさせられた日でした。残された若い奥様もいたたまれませんぐすんご冥福をお祈りいたします。