ゆうまは産まれてからずっと浣腸と摘便管理だったんですが、いつのころからか浣腸に全く反応しなくなり~~何をやっても出ない出ない出ない日々が続き、主治医が洗腸してもでなくてびっくりもちろんカマグ飲んでるんですがきいてなかったんですね。多分。
で、私的にはおっそろしいラキソベロンのお世話になることになるわけです...
ラキソ5摘くらいではまーーったく反応しません。
10飲んでも微妙。でも...それ以上飲むとこの小さなお腹のどこに入ってたんや~~!
ってくらい大爆発。それはそれはオムツでは収まり切れないくらいのPです。
看護婦さんと3人がかりくらいでかえたりします
そんなゆうまさんでしたが、なんと最近浣腸と摘便でどうにかいけてます。
お薬効果?胃があんまり動いてないので胃の動きを助けるお薬も含めですが、
漢方2種類。小建中湯、六君子湯。お薬はガスモチン、カマグ、ビオフェルミン、いよいよ出ないときにラキソベロン。浣腸液はケンエー浣腸シリンジとカテで注入。便が下りてこないため
33センチネラトンを半分くらい入れます。これくらい入れないとゆうまに浣腸は意味がないって主治医の指示で。新人看護師さん、怖くてそんなにいれれないです~~~。ってできません私、突き破ったことないから大丈夫よ?っていっても怖いらしい。
私的には浣腸で出るようにまたなるなんて嬉しすぎなんですけど
ゆうさんの背中。th8.9の生まれつき捻れてた背骨は2歳の時にとり、今はth6~10あたりで感染おこした骨をなんとかするべく各科先生と頭悩ませ中。これが一筋縄ではいかないのです。
でも最近思うんです。お腹の中で病気がわかり、旦那は単身赴任中で一人でパソコンにかじりついて検索魔になってた時に、ブログでみていたお兄ちゃんお姉ちゃんはもう中学生になり~高校生になり~あの時手術の記事みてはまた手術なんだ~また入院なんだ~って
おもいながら見ていた自分が同じ立場になり、あの時みていたお兄ちゃんお姉ちゃん達は沢山の入院と手術を超え今元気に学校に通ってる!
先輩ママさんに長い入院生活で心がポッキリいった時言われたんです。
うちの子なんか産まれてから24回手術してるよ~。大丈夫だよ。きっと元気になる。って言われた言葉に心が救われた気がしました。もちろん二分脊椎だからってみんな同じではなく十人十色。でもたった一言でまたがんばろ~って思えました。頑張るっていっても私は見てるだけやけど




