最近、ちょっとした心配事がたくさんあります。

まず弟君、学校から帰ると公園へ直行して毎日お友達と遊んでいますが、
ここのところ、私が仕事を終えて家に帰ると、平静を装っているものの、
頻繁に涙の線が顔についているのです。
本人が毎日、「今日もお友達と遊んで超楽しかった~!」と言っているので、
そんなに気にしていなかったのですが、
数日続いたので聞いてみると、
遊び仲間の1人が、最近色々な子に
「この鬼ごっこ、お前は参加しちゃダメ」とか、
「このオヤツ、お前だけ食べちゃダメ」とか、
意地悪な事を言うようです。
ターゲットは弟君だけではなく、毎日数名が泣かされているとか。
娘、弟の両方が同級生のママ友に確認を取ったら、
その子も泣かされているようでした。
そんな奴とは遊ぶな、と思うのですが、
最後には必ず謝ってくれるし、遊ぶと面白いから、
今後も弟君は遊びたいそうで。
子供の世界も色々大変ですね。
ただ、その子の行動がイジメに繋がらないように、
しっかり見守っていかなくては、と思います。

そして、明後日が組み分けテストの娘さん。
今更、膨大なテスト範囲を見直すなんて出来ないし、そんな時間もないですが、
最近、とにかく眠くて仕方ないらしく、テスト中に寝ないか心配です…。
急に身長が伸び、体つきも大人っぽく変化している現在、
娘はとにかく良く食べて、良く寝ます。
食事と睡眠はセットらしく、食べると眠くなってしまうそうで、
週末はお昼ご飯のあと、健やかに昼寝しています。
宿題をやろうとしても、お腹いっぱいだと眠くて頭が働かないとか。
で、組み分けテストですが、お昼直後です…。
いつものような、あのトロンとした目でテストを受けるのでしょうか…。
食事量を抑えたら夕方まで持たなそうだし、悩ましいです!
こうなったら早めに大量に食べさせるとか?
で、昼寝させていく??
なんか、ちょっと前まで娘がやっていたスポーツ競技の大会で
食事時間を調整していた時のことを思い出します。
何時に何の種目だから、ここでおにぎりを食べて~、なんて。
今晩にでも娘とミーティングして、食事と昼寝タイミングを決めておかないと。

最後に、明日からドラえもんも映画公開で、
一刻も早く見に行きたい弟君に対し、娘は春休みにゆっくり行きたいそうで、
いつ行こうか悩ましいです。
弟君は明日にでも行くと言っていますが、
明日は習い事あるし、日曜はテストだし…。
来週はお墓まいり、翌週はピアノ発表会が最終日にあるので毎日特訓、
結局春休みまで時間がないのですが、
それまで弟を黙らせておくのが面倒くさい。

どの悩みも客観的に見ると平和な悩みなんですけどね~。