今日は少し肌寒く感じましたが、
お元気にお過ごしでしたか?
 
ところで、いのちが目覚めるというと、
 
どんなことを思い浮かべられますか?
 
 
実はこんな寒い時には、地面の下で、
 
 
目覚める時をじっと待っている、
 
 
種の活動があります。
 
 
そこにはどんな生命活動があるのでしょうか?
 
 
土の中には、数え切れないたくさんの
 
微生物が生きていることでしょう。
 
 
適度な水分と、寒さに強いもの、弱いもの、
 
土の中で生きるそれぞれの微生物の性質が、
 
絶妙なタイミングで
 
生かされた時に
 
発酵と、熟成が起きていくように、
 
いのちが芽吹く時を待っています。
 
冬山登山で、ここで眠ってしまったらダメだよと、
 
自分を鼓舞して山を制覇するように、
 
時には厳しい局面に出会ったとしても、
 
まだ私は、次の山も目指しているから、
 
 
そこには自分の花をまた別の命と共に咲かせる
 
 
場所があるから
 
 
私は諦めない。
 
 
そんな一粒の小さな種の声が聞こえるような気がします。
 
 
いのちが目覚めるこんな季節の変わり目は、
 
私たち、人の身体もざわめきます。
 
小さな命と共にあるために、綴ります。
 
 
生き抜く力のヒントがここにありますように。
 
今日もありがとうございます!
 
 
※今後のイベントなどのお知らせを
いち早くお届けする、

メルマガ登録はこちらです。