はじめまして!!! | 日課

ここ何日も低調な日が続いている。

しなきゃいけないことが山ほどあるはずなのに

全然やる気にならない。

何をやらなければいけないのか考えるのも億劫だ。

何もしていないことが不安をよび、焦燥感をよび、やらなければ感をよび

よけいに滅入る。

 

私は岡本太郎の書く言葉が大好きだ。

今手元にある

「自分の中に毒を持て」を繰ってみた。

 

 

人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ほくは逆に、積みへらすべきだと思う。財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自在さを失ってしまう。過去の蓄積にこだわると、いつの間にか堆積物に埋もれて身動きができなくなる。

 人生に挑み、本当に生きるには、瞬間瞬間に新しく生まれかわって運命をひらくのだ。それには心身とも無一物、無条件でなければならない。

(「自分の中に毒を持て」より引用)

 

しょっぱなからガツンとやられる。

遠い目で過去の自分を見ているようだ。

急に年老いた気分になる。

若い頃「当然」と思っていたことを維持するのがいかに難しいか思い知らされる。

 

 

だから

 

あえて

 

はじめまして!!!

 

といってみる。