186~187日目☆5/16~17 日本 | 動くおうちの豊かな暮らし

動くおうちの豊かな暮らし

心地よい生活を求めて、日本一周!!
毎日わくわくに溢れるジプシーアミ(๑•ᴗ•๑)
日本中がおうちなの!✧
全国の衣食住、文化を教えてください!

ジャングルの森だった沖縄を抜けて鹿児島に帰るのを実は内心わくわくしてた。
久しぶりにみる杉林たちに。
屋久島からもージャングルではないんだね。

帰ってきました。
鹿児島に。

鹿児島に帰ってきたらやりたいコト2つあるんだ。
ただいまって報告と
鹿児島行ったらココって言われてて、沖縄にいってますます行こうと思った場所へ。
具合がわるくなるぐらいいろんなの考えた。
でもね
誰もがいー顔してんだ。
自分より若い17サイとかのみんなが。
笑ってんだ。
オトコとして桜のよーに散る。
それがどんな決意なのかははかりしれません。

明日死ぬとしたら笑える?
死ぬコトは、
散るコトは、
神様になるとゆーコトで、
お星さまになるコト。
そー手紙に書いてあった。
日本の自由を、人びとの自由を得るために散った命。
私欲より公欲のために戦った命。

70年?80年?たった今どうだろうか。
確かに暮しは豊かになった。

でも自由さは?
窮屈さを抱えて生きてるヒトのが多いんではないだろーか。

いつ起きてもおかしくない戦争。
なくならない戦争。武器。武力。

権力、武力のピラミッド
必要なのかな?
平らじゃだめなの?

いろんな想いを抱えた帰り道。
ステキなヒトたちにであえた帰り道。
おかげで日本とゆーステキな風景をみた。
沖縄にはない美。
日本とゆー美。
日本にはステキな風景があって、やさしいヒトたちが大勢いる。
見たことない世界にもやさしいヒトたちとステキな美はある。
どーかまーるいやさしい世の中が広がりますよーに。
鹿児島のコトあんましらないけど、旅立ちです。

ケツを決めるとそのために頑張らないと行けないのです。
旅が旅じゃなくなる。
移動になってしまう。

自分で来た道を辿る旅といーながら、戻ってきたらなんかソレじゃない気がしてきてて、ホントはあっちも行きたかった、コッチもいってないって思った以上にでてきた。

それだけ沖縄は、波照間は、夢をみせてくれた場所だった。
アッチもコッチもいきたいけど、のんびりできない以上、できる範囲で行くしかない。
だてコトで桜島に渡るコトにした!
あいにくモヤリ状態でみえないけど、あたり一面灰が積もってる。
煙で喉がチクチク痛い。
山のせーか蒸し蒸し暑い。
渡っただけでこんな違うもんなのか。



なによりしんどい。
選んできた道だけど、まさかこんなにしんどいなんて。
久しぶりのチャリがこんなにきついなんて。
おまけに北上予定で20までに宮崎にいかなきゃなのに進行方向は南下。
イライラしてくる。
なんで漕がなきゃなんない、
なんで行かなきゃなんない、
なんでってイライラしてくる。

暑いし眠いししんどいし、オモシクナイ。
嫌んなってくる。

どーしてこんなにイライラすんだろって考えたら、見返り求めてんだよね。

本来全く行く予定のなかった地へ行くわけで、
目的地から遠回りしてまで行くわけで、
あんまりにも誘われたから行くわけで、
行かない選択肢もあったなかで行くって決めたのは自分なのにね
ってゆーぜーーーーんぶヒトのせーにするってゆー嫌な自分が働いて、
無理してきたんだから、ソレなりのものをしてもらおって見返り期待してる。

そんな自分いるコトに気がついたら、気づけばついてた。
びっくりするぐらいボリューミーなとんかつ。
でかい!
うまい!
ボリューミー!!
なかでも味噌汁がやばい!!!
麦味噌の白味噌。
すげーうまい!!!
このボリューミーさ。
勢いにのってご飯お代わりしたっけ、だんだんきつくて、豚の脂に胸焼けをおこしてくる。
久しぶりにとんかつが食べたくて船の上で食べたカツカレーとは違う本物のカツ。

自分じゃ絶対行かないだろーし、行けない場所。
来てよかった第1段。

おいしかったー✡️





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村