日本一周を終えて | 動くおうちの豊かな暮らし

動くおうちの豊かな暮らし

心地よい生活を求めて、日本一周!!
毎日わくわくに溢れるジプシーアミ(๑•ᴗ•๑)
日本中がおうちなの!✧
全国の衣食住、文化を教えてください!

帰ってきた北海道は、苫小牧は凄く懐かしくて、知ってるはずの土地が知らない土地のよーに写るよあな、写らないような。
道もコッチに行けばいーんだっけ?
あれ?コッチだっけ?
ココの建物が増えた、なくなった!

と離れてイチネン足らずでこんな感覚になるんですね。
帰ってきた北海道。

帰りたかった北海道。

帰りたくなかった北海道。
いろんな想いと期待とを背負って戻ってきました。

まさか今戻ってくるとは出発前には予想もしていませんでした。
本人が予想もしていないんだから、読んでる皆さんもさぞかし驚きでしょう。

あれ?って感じですよね。

あれ?って感じのなか、私の中では着々と終了を感じていました。
北海道に近づけば近づくほど。

果たしてこのよくわからないすっ飛んだ一周の仕方に疑問も不満も沢山あるかもしれません。

ソレゾレの見方なので、ソレゾレの想うままに感じて頂けたら、と思いますが、私は私ルールで進んでますので多くの方が感じる考えとは違うかもしれません。

なのでアミワールドに入りこんで頂けたらオモシロイかもしれない。

もしくは真逆の見方で突っ込んで頂いてもオモシロイかもしれない。
なんにせよ、久しぶりの北海道はありえないぐらい寒すぎて、基本的に寒いの平気に生きてたのに、ありえないぐらい寒がりになってしまった。

それでも住んでると慣れるもので、そうそう、コレコレこの空気感!♡とどさんこ魂が蘇りました。

と同時に、北海道ってこんな景色だったけ?と感じさせられた。
実はこの度、だいすきなだいすきなだいすきな麻実の結婚式で帰国と同時に一周ゴールとゆー判断をした。

広島でのUFO事件から北海道とゆう前兆の糸を探してた。
まさかそのカタチが今回だったのです。

でてきてから沢山あった結婚式のお誘いを全て断り続けていたなかでとーとー帰ると決めた今回。

はじめは一時帰国そーなのってた。

が、

出てくる前から「帰ってくれば一周」「行き着くトコが見つかってもゴール」「47都道府県まわって一周」矛盾してるけど、ドレもコレもアミの「人生の大冒険に行ってくる!」「やりたいコト、みたいものを!」と決めたトキからの一周の定義だったんだ。

したっけさ、

まだまだ半分しか行ってないけど、
しかも半分はワープしてるけど、
それもご縁!とゆうはたまためちゃくちゃなアミワールドルールに乗っ取り、コレは一時帰国じゃなくもーゴールでしょ!一周終了っしょ!とゆーコトになった。
離れて気づいた北海道のよさ、
離れて気づいたあるものの喜び、
離れて気づいた北海道のしらないコトたち、
離れて気づいた世界。

と同時に
戻って何をみるのか。
戻ってどう感じるのか。
戻ってみつかるものはなんだろうか。

未知なる世界にわくわくした。
久しぶりの北海道とゆー感覚にドキドキした。

戻るからには暫くゆっくりしたい。
だいすきなだいすきない愛犬ポコと過ごしたい。
家族のためにご飯を作りたい。
その想いを叶えるために1か月とゆー時間を作ったんだ。

ついでに結婚式と次の船代ぐらいは稼がねば。
資金もちょっきり使ってきたし!みたいな勢いで帰ってきた。

帰るからにはやりたいコトリストを沢山作って。

でも想像が下手なアミにはやりたいリストは全て叶ってるけど、イメージとはちょっと違うカタチで叶ってて悩んだり落ちたりしながらも気づけば慌ただしく1ヶ月が経ってしまった。
久しぶりのにじのす。
ココに通いだして3年?4年?

1年離れるとゆうコトは、実は変わらないよーで変わってて、見えるカタチの変化と見えないカタチの変化を受けいれれるよーで、受けいれれなくて何度も何度も自分とぶつかった。

知らない間に一歩も二歩も進んでるみんなが羨ましくて落ち込んだ。

勇気のドアを閉ざしてた。
開くといーものたちが沢山転がってた。

帰ってきて感じるコトたちとヒトツヒトツ向き合って、弱ったり強くなったり。
ココロの奥底の壁をヒトツずつ壊してく。
向き合いたいものたちと向き合ってく。
ヒトリじゃ向きあえなかったものたちとの向き合いをみんなのチカラを借りて向き合ってく。
寒くて寒くてしょーがなかったココロとカラダと北海道を少しづつ溶かしてあっためてく。
謎解きのよーにするりするりと解けてく。
するりするりとけてくうちに気づいた。
アミとゆうヒトの根底にある生き方に。
生きるチカラをつけに飛び出したアミは、野性的になってく。
どんどんどんどんオトコみたいになってく。
そんなアミが嫌だったんだけど、魔法のおかげでなんか受けいれられた。
でも、アミおんなのコだった。
かわいーものに囲まれてかわいくいたい。
キレイでいたい。
その想いもみつけた。

鏡をみない生活はよくないみたい。
おんなのコでいたい欲かでてきた。

誰かのためになんかしたい。
ソレはアミの根底からわき出てるけど、うまくだせなかったアミとゆーヒトの生き方なのかもしれない。

比較のなかで生きてきたけど、よーやく比較を手放せそうかもしれない。
出稼ぎにいった村から帰ってきて、結婚式が終わって、よーやく実家に帰ってきたのに、
ゆっくりのんびりしたいのに、
なんでかなんやかんやと予定を詰め込んだっけ息つく暇もないぐらい慌ただしい。
でも、
ソレで丁度よかったのかもしれない。

たからよさに気づけたのかもしれない。
だから根底を見つけたのかもしらない。

自分のルーツ。
なんでアミはアミなのか。
知らない自分の街を
誰かに紹介するコトで改めて気付いたよーに
勇気と向き合ったら見えてきた。

次のステージが。
さあさあ、
旅する立呑屋のあとを追って、私の第2ステージへと扉を開きまーす♡


⚛️...☮️...⚛️...☮️...終了報告...☮️...⚛️...☮️...⚛️

🗾都道府県         22/47

🎌道の駅 北海道40/117
             東北    7/144
             関東   38/165
             中部   13/125
             近畿    3/135
             九州    4/135
                 計  105/821

🛌宿泊    🏠291(無料宿泊)  🏨122(有料宿泊)
                 ⛺️82  🚙5 
                 計500泊…タイトル日数分以上なのはタイトル日数の数え違い♡

🚲乗物    🚗38  🚢5  🏂26

🛣️距離    🚲約4374.74  🚶約38.21

👛支出    💴約34万3987

⚛️...☮️...⚛️...☮️...⚛️...☮️...⚛️...☮️...⚛️...☮️...⚛️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
ざっと書いた一周報告!
明日~新たな挑戦にでます!
今後もよろしくお願いしまーす!!