390日目☆6/27 のどかな街 | 動くおうちの豊かな暮らし

動くおうちの豊かな暮らし

心地よい生活を求めて、日本一周!!
毎日わくわくに溢れるジプシーアミ(๑•ᴗ•๑)
日本中がおうちなの!✧
全国の衣食住、文化を教えてください!

朝起きてびっくり。
早く起きようと思って早く寝たし目覚ましもかけてたのに全然早くない。

早く起きて神社の朝の儀式に参加したかったのに。
残念。

ホームレスがいると遠くからヒソヒソ話が聞こえてくる。
そんななか朝の準備する。

ホームレスじゃなく旅人だとわかれば優しくなる。

その違いはなぜだろう。
気持ちがわからないわけじゃない。

でもきっとホームレスに悪いヒトはいないし、テントはったり公園で暮らしたり、やってるコトはかわらないのに。
そんなんでもらったきゅうり、もぎたてのきゅうり。
生でもうまい!

ひっさしぶりにこんなにおいしーきゅうり食べたなあー♡

ずっと食べたかった漬物にしよ。
倉敷探検へいきます。
吉備団子もあった♡
吉備団子てきびはちょっとだけでもち粉がメインなんだって。
ちょっとショックだなあー。
こんなあったかいトコにいる白鳥は場違いすぎて変な感じ。
迷いこんだんじゃなくつれてきたんだって。
白鳥の赤ちゃん、こんなちっちゃい赤ちゃんははじめてみたなあ。
ムラスズメって倉敷のお菓子らしい。
すっげー甘いの。
カステラみたい。
でもうまい。

作り終わって出るときにね、
ご縁があったの。

そのご縁に導かれて同じお菓子屋さんに舞い戻る。
いろんなお話をきいた。
オモシロイなあ。
備前焼はうわぐすりをかけないらしい。
だからこんなにカッコイイのができるし、
デニムの発祥地なんだって。
コレが抹茶商人リョーショーの街なのか。
江戸時代に海を埋め立てる技術があったのもすごいけど
その時代に埋め立てられて拡大されてった街倉敷。
戦争のトキに沢山の銅像が武器になっていったけど
免れた2体の銅像は
復元でもなく昔から残ってるまんまらしい。


この橋も明治天皇が通るトキに作り直されて
裏表で凹凸になってる優れもの。
陰陽らしい。
天皇を示す菊も
5本指の龍も天皇を示すらしい。
一般人は3本指らしーよ。
朝おばーちゃんとのんびりお茶をしたから、
沢山の吉備団子頂けたり街のボランティア観光ガイドの時間にちょーどよくなったりしていろんな知らないコトを知れる機会がある。
ちょっとのタイミングで
ステキなコトが起こる。

ぱっとみて進まなきゃって思いつつも
なんとかなるでしょう。とどんと構えてしまえるのはアミの良いトコかもしれない。
ガイドのおじーちゃんのおかげで
倉敷のまちを知れた。
ヒトリでぷらぷらしてるだけじゃわからないコトだらけて。
その土地に住むヒトとのご縁がなによりもうれしいな。
赤い丸いポストより古いポストはコレだったんだって。
マークにテガミのテをつけたのはなんだかさんらしーよ♡
いろんなお店を抜けて商店街をぬけて
おっきなおっきな川を越えて
次の地へ目指そう。

ソロソロお腹もすいたしどっかなんか食べるのにいー場所ないかなあって探しながら走ってたら
見つけた。
誰かが植えた松並木✧

このしたで食べたいなあーって思ったらいートコありそーでさ、ひさしぶりに作ったお弁当と
安くておいしーよってきーてたコロッケたちを頂く。

コロッケ35円てさ、はじめてきーたよ。
ドレもコレも100円以下で赤字になんないのかなあ?
ご飯食べてたらね、松のお手入れにおじさんがきて、
おじさんにありがとーして進む。
日本で2番目にできた道路を越えていくしかアミの進む道はないらしい。

誰にきーても、地図を調べてもコレしかなさそう。
しょーがない。
食の革命かあ。
腐らないって結構怖いと思うんだけど。

明日~雨らしーから少しでも進みたい。
こないだの大雨みたいなのには当たりたくない。
せめて今日の夜は屋根のある場所で寝たい。

だから、こぐ。

こいでこいでこいでこぎまくる。

しかも今日ね、
調子いーコトに向かい風なのになんでかチャリが軽い。
スイスイスイスイ進めて、今までの最高平均時速なんじゃないかってぐらい進んでく。
そんな先に差し入れくれて道のコト教えて貰って
ウィンカーだせって道路にかかれてるのはじめてみたよ。
ついた、広島県。
ありがとね、岡山県。

のどかな場所で凄くきもちー出発になった岡山県。
ありがとさんね。

よろしくね、広島県。

よくチャリで大変でしょってゆわれるけど、
なんにも大変じゃなくてさ、ちょーどいいって答えるんだ。

広島まで何キロって標識が進めば進むほど近くなってく。

150キロぐらいあったのがいつの間にか100キロ切ってたりする。

ソレが凄く快感でしかないからやっぱりちょーどいいんだと思う。

今日はもーちょっと進みたい。
尾道までいきたい。

そしたらなんとか雨をしのげる。
暗くなってきたけど、まあ2号線なら車ゼロになるコトはないでしょう。
近づいてきた。
噂のしまなみ海道。

わくわくする。
でもね
この看板の意味がわからなくてさ、
コレ曲がるのが正解だったのかもしれない。

この先は話に聞いてた2号線バイパス。
旧2号はドコなんだ。

よかった、お散歩のおばーちゃんがいて。

誰もが今日は福山止まりぢゃないかってゆってたけど、大丈夫、いけそーだよ、尾道まで。

ポツポツ雨も落ちてきた。
予想以上にはやい。

どーか、どーかとカントカムイさんにお願いしながら超特急でこいでく。

したっけね
風が吹いてきたんだ。

ポストとふる雨はポツポツからかわることなく漕げる雨でいてくれて、そんななか車からの頑張って!の声援が増えてきて、

ああ、
尾道までいきなさいって風がふいてるんだ。
はあーーーーーっっ!!
ついたーーーーー!!!!!!✧
おおーーーー
あれがしまなみ海道かあ。
じゃーホントに確実に道路間違ったんじゃん。
どっから街道はいるんだろ。

そしてついたのは
まちゅんち。
橋の下であったまちゅ。
日本語ペラペラのまちゅはどーやら古民家に何年も住んでたらしい。

おいしーおいしー母国の味の特製スープ。
しばらくまちゅんちで過ごそ。
お世話になりまーす♡