212~213日目☆12/31~2017/1/1 結び | 動くおうちの豊かな暮らし

動くおうちの豊かな暮らし

心地よい生活を求めて、日本一周!!
毎日わくわくに溢れるジプシーアミ(๑•ᴗ•๑)
日本中がおうちなの!✧
全国の衣食住、文化を教えてください!

あけましておめでとーございまっす!!

今年は酉年ですねー。

とり。
鳥。
酉。

羽ばたくトシってコトでしょーか。

さてさて、大晦日の夜は職場パブの大イベントです。

年越しパーティー!♡

パーティー前にみんながせっせと会場作りをしてる最中、まだ出勤時間ぢゃない私は厨房借りてクッキング。

そう。

これらの材料で煮物作り。

お正月おせちです。

お正月だからお正月らしく。

クリスマスもお正月さの全くない環境での生活の中で大事にしたいこと。

カラダを作るイチバンの源である食事。

やさしくいきたい。

白馬にきてからずうーっと食べたかった煮物がまさかココで食べるコトになるなんて、結びですね。

お正月料理には意味があるよーに、煮物にも意味がある。

煮物とゆー料理に意味があるよーに、野菜ヒトツヒトツにも意味がある。

煮物いろんな具材混ぜて煮るから、家族仲良くと込められてるの。

しいたけ昔から神様にお供えする珍宝だったらしい

しかもさ、信州産しいたけ、双子なの!

まぢか!!!
北海道のスーパーぢゃ絶対考えられないコトだったのに、コッチはありなんだね!

野菜は形大きさが美しくないと市場に出れない。
規格外で値段がつかない。

でも長野県では双子しいたけは規格内。
凄く嬉しいお知らせ。

形がいびつでも味は変わらないおいしー野菜さんたちがいるコトを多くのヒトが知ってくれるイチバンの手段。

うれしい。
ありがとう。

人参赤色は寿。

ごぼう細く長く慎ましく。

たけのこ成長が早いからコドモがすくすく伸びるよーに。
天に向かって伸びるから、立身出世。
その成長過程を家の繁栄に見立てて。

さといも沢山実がなるから、子孫繁栄

れんこん穴空いてるから、先の見通しがきくよーに。

高野豆腐盾に見立て、家が守られるよーに。

手綱こんにゃく武士の名残で手綱を引き締めココロ引き締め己を厳しく戒め立たないに備えるココロを養い、結び目は縁を結ぶ。

昆布よろんぶ

大根がなかったんだけど、煮物て大根入れないもんなのかな?

人生はじめて手綱こんにゃくを作って、人生はじめて里芋を剥いた。

凄くわくわくしながら、ヒトツヒトツ願いを込めて、みんなのhappyを願って切る。

結びを大事にしたいと、昆布も巻いた。

やさしいものを食べたいとずーっと思ってたから、肉もいれず、昆布も何も詰めず野菜だけ。

やさしさに溢れるよーにと願ってじっくりコトコト塩とちょっとのお醤油だけの重ね煮で。

昨日~仕込んどいたお赤飯もね、ホントに赤米だった。

お赤飯昔高価だったお米は神様にお供えするものだったトコからおめでたいトキに食べるよーになったらしい。

炊飯器でたいたからなのか、古代米だからなのか、水の量なのかよくわかんないけど、モチモチもち米ってより普通のご飯みたいなでももち米の味。

お赤飯に甘納豆を入れるのは北海道だけなのだろーか。

小豆ぢゃないコトにびっくりされながら、
ストーブで作ろうとしてた黒豆もストーブ低温すぎて煮えるってより発酵みたいになってさ。

結局厨房でコトコト。
黒豆黒は邪気を払う色であり、水田でよく働いて焼けた色。
丸い形は太陽。
豆はマメ。精だしてよく働きカラダが丈夫。

そーして出来上がったお正月ご飯。

自分がしたいコトを感じてくれて、お正月だねー、おいしーて食べてくれて、そんなステキな循環、結びに感謝。

喜んでくれるヒトがいるコトに喜ぶ。

そんな中、いよいよ開幕戦!

それぞれの位置について、パブ内3フロアに別れて出陣!

お酒の作れないアミは洗い場です。
みんながせっせと下げてくるコップをひたすら洗う。

凄くハードでひたすら洗うてきーてたからドキドキしながら構えてたけど、意外とそーでもなくて、余裕もあって戸1枚向こうの音もガンガン入ってきて、豆を煮ながらやる余裕もあって、結構スキなポジションだった。

おもしろかった。

いつの間にか年開けてて、はじめてカウントダウンしない年を迎えた。

はじめて気づけばhappy new year!みたいな年だった。

3フロアあるうちの1フロアの音しか聞こえない。

地下のコップ下げに来たヒトから地下やばいってきーても、地下の音は聞こえない。

いーなーって思う反面、結構たのしーんだ。

ひたすら同じ動作。

ちょっと休めば大量に貯まるコップも、洗えば洗うだけ減るコップも、たのしーんだ。

はじめての経験にドキドキしてたけど、来年も同じポジションがイイって思うぐらいスキだなー。

シゴト終ったあとにね、
イチバン遅くまでやってるフロアにゴーゴー!

はじめて入る地下室。

イベントのトキしか開かない地下室。

バーカンのともくんちかちゃんもいー顔でやってて、


ココロからおつかれさまって言えるみんなに囲まれて

楽しかったね、あけましておめでとう。

今年もよろしくお願いしますと新年を迎えるコトができました。

ありがとう。

家に帰って来て安定のこのヒト。

ほっとするなー。

アミさ、気づいたけど、きっと何か見えないものに不安を抱えてて、なにかに気を張ってて、凄く寂しーみたい。

ステキなヒトたちに囲まれてて、ステキな場所にいて、毎日たのしーんだけど、どーして気を張ってるんだろう。

チカラの抜ける場所はココにあるのかな。
あるはずなんだけどな。

シゴトはシゴト。
遊びは遊びの区切りうちをして生きてきたぶん、シゴトと仲間とが両方一緒て結構苦手分野なのかも。

できればいーな。
白馬でほっとするあったかい場所。

開いてると思ってたココロが半開きだったと気づいたから、全開になる何かがあるはず。

その寂しさは白馬に来てからってゆーより、北海道を離れてからずうーっとココロのドコかにあった想いだから、もー開かれてもいーよね。

開放しよう。

そんな2017年の目標は結。

ムスビ。

時間と、ヒトと、生き物と、宇宙と、地球と、空間と、おひさまと、お月さまと、

あらゆるものとのムスビ。

よじってほつれて絡まって。

沢山のものと結んで自分になる。

自分を結んで己を知り、他者を知る。

そんな年になる。


今年もよろしくお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村