孫育てをしていると
まとまった旅休みが
取れない。

今回は
土日入れて
一週間の旅。

と言っても
時差と往復の飛行時間を入れたら
正味…5日の旅。

それでも
行ける時に
行かなくてはと

ハンドバックに
機内持ち込み用の
小さなスーツケースをお供に

スエーデンは1日半
ドイツは3日半
という日程で
行って来ました。

娘夫婦の
スエーデン滞在中に合わせて
合流。

北海道育ちの私には
スエーデンはぴったりと
肌に合う国でした。

ストックホルムの町は
どこに行っても綺麗。

交通機関も
充実していて
ストックホルムの駅では
札幌駅かと思ったほど
綺麗プラスお店やレストランが
一杯。

人々も
優しくって
紅葉がとても綺麗でした。

若い娘夫婦に連れられて
ストックホルムの町を
歩く、歩く、歩く…。

ストックホルムの町は
不思議で
お店などが建ち並ぶ通りから
階段を上がっていくと
またそこに
お店などの通りがある。

一体どうなってるのか?

スエーデンのホットドックを
(ホットドックのパンが
竹筒の様な形になっていて
その中にソーセージが入っている)
フードトラックで買って食べ

紅葉が綺麗な公園を散歩しながら
ユニクロ見つけて
ヒートテック靴下を
娘と一緒に購入し

スエーデンのサンドイッチだよって
作ってもらった
トマトときゅうりとチーズのみの
サンドイッチをお昼に食べ

まだまだ
見足りない
食べ足りないと
後ろ髪を引かれる思いで

次の国
ドイツへ
向かいました。