ちょっと旅に
出てました。

一週間きりの旅ですが
オランダ、パリ、デンマークへ
行って来ました。

こうして
公に話せる様な
素晴らしい旅では
ないのですが

行ってよかったって
思います。

ヨーロッパに行く時は
みなさん、
少なくとも
6ヶ月有効のパスポートを
持って行ってくださいね。

あっ…
そんなの誰でも知っている?

知らなかったのは
私達だけだろうな〜〜。

アメリカ出発から
つまずいた旅でした。

ヨーロッパは
ずっとずっと遠い国と
思っていたので

行ける時が来るとは
思ってもいませんでした。

沢山の国と国が
隣り合わせになっている
ヨーロッパ。

色々な国の言葉が
混じり合って
綺麗な音楽のように。

遠いヨーロッパでも
お父さんは子供を
肩車にのせて歩く。

おばあちゃんは孫達に
優しく語りかける。

子供達は
スクターを押しながら
追いかけっこをする。

みんな
幸せになる為に
生きてるんだって
国が違っても
みんな
同じ様に生きてるんだって
感じました。

戦争なんて
してはいけない。

戦争や争い、差別が起こったら
大きな声で
反対したいと
心から
思いました。

パリのバス停で
待っている時に

茶色のスーツを着た男性が
大きな編み込みカゴに
沢山のお花を入れて
歩いているのを見ました。

こんな素敵な事を
パリでは普通なんだなって
ちょっぴり感動!

また、訪れたい
ヨーロッパの旅でした。

デンマークにて

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村