ハワイ島の事を
ハワイの人達は
ビックアイランドと
呼びます。

他のハワイの島々に
比べたら
一番大きいので
そう呼んでいるのでしょうね。

でも
ハワイ島の南部
キラウエア火山の南側を
見て来て

この島の偉大さっていうか
自然の力の凄さみたいなものを感じ

大きなサイズだけではなくって
偉大な自然ービックアイランドって
呼んでいるにではって
思いました。

キラウエア火山から南側は
火山噴火の跡が
海沿いまで続いています。


このマグマが
海岸沿いにまで達っして
冷えて固まり
島をまた大きくしているのだそう。

一ヵ月程前に起きた
火山噴火によって
またキラウエア火山から
南東部に向けて
大量のマグマが放出されて
海沿いへと
流れていっています。


私達がキラウエア火山を見た時は
まだこの新たなマグマの噴火が
始まる一週間程前の事。

キラウエア火山国立公園にも入れて
未だに活発な火山噴火を
見る事もできました。

たったの一週間で
こんなに大きな噴火になるとは
思っていませんでした。

あのキラウエア火山の麓に
立っていた場所の下では
グツグツとマグマが煮えきっていたのですね。

新たに
このハワイ島の凄さを
感じました。

ハワイ島は
本当にビックアイランド。
偉大な自然の力によって
生きている島なんだって
思いました。







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村