ホノルルに到着後
1時間余りで
ハワイ島のヒロ空港行きに
乗り換え。

ヒロ空港は
小さくて素朴な空港。

夕方に着いたので
まずは夕食。

息子が
教会の伝道活動で
住んでいた町へ行き
そこでこの日の夕食です。

よく来たという
フードスタンドの様な所。

調理する所のみが建物で
テーブルとベンチは外。
ハワイではこの様な食べる所が
多かったね。

私が食べたのは
Kamuela

日本の焼きそばの様な物に
焼肉がのっている。

そして
ハワイの食べ物に必ず付いてくる
「マックサラダ」!
日本のマカロニサラダです。

マックアンドチーズの
マカロニ アンド チーズから
マカロニサラダを
マックサラダと呼ぶんでしょうね。

Kamuela の名前って?
とお店の人に聞くと
ハワイ島の内陸にある
広大な敷地ー牧場の名前らしい。

札幌で食べる
「ススキノラーメン」って感じかな。

塩味焼きそばみたいで
美味しかったです。

夕食後
各国の天文台が集まる
富士山より高い
太平洋最高峰の山
マウナケア(標高4,205m)へ。

日没時間に合わせて
行ったのだが
サンセットを完全に逃し(涙)

日没後は
天文台までの道が
閉鎖されるので
オニヅカセンター(ビジターセンター)付近で
満天の星空を観測。

プロのガイドが
レーザーペンを使って分かりやすく
説明してくれました。

今まで気がつかなかったのですが
日本で見る星の位置と
ハワイで見る星の位置とは
違うんですね。

ハワイは
赤道に近いので
見れる星の位置も違うのは当たり前。

でも
知りませんでした。

感動したのは
生まれて初めて
ジュピターを
肉眼で見た事!

真ん中ちょっと下に
ポツンと白い点見えますか?

勿論
携帯の様な
ちゃちゃなカメラでは
撮れるとは
思っていなかったけれども
記念にと写したジュピター。

真っ暗で
見えませんよね。(汗)

30分程の
星座説明を聞いた後は
山を降りて
ヒロ空港の反対側のKailua Konaへ。

そこが
ハワイ初日のホテルです。
名前は…
Uncle Billy's(ビリーおじさんのうち)
何だか田舎におじさんの家に
帰ってきた様なホテル。


ビリーおじさんのうちは
海岸沿いにあったので
朝から海岸散歩。

歩いていると
何やらいい香り。

何と道路に
ハワイの花ープルメリアの花が
一杯落ちてるではないですか。

ハワイでは
よく女性が花を耳に差していますが
これには意味があるそうですよ。

右にさすと未婚
左にさすと既婚

道路に落ちているのは
もらってもいいわね〜って
私もハワイ気分を味わって

耳に差しました。


プルメリアのいい香りが
ハワイの旅を
ワクワクさせてくれました!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村