柄布224枚
白布224枚
カット作業…終了!


これから
どんどんと
縫っていきます。

9枚繋げての
ひとつのパターン
どのようになるか
楽しみです。

*************

ここシアトルは
まだ夏休み中。

南の州では
すでに学校が
始まっている所も
ある様ですが…。

夏休みは
家族でバケーションですが
他にも
夏休みに起こりがちなのが

引っ越し。

日本だと
きっと三学期が終わり
新学期が始まる
3月が
引っ越し時期となるんでしょうか。

アメリカの学校は
6月終わりの
9月始まりなので
(州によって違いますが)

この時期に
新しく家を購入したり
別の州や土地に引っ越したり
する事が多いです。

何故か
この夏は
私の友人も含めて
沢山の人達が
引っ越してしまいました。

アメリカにも
引っ越し屋さんは
存在しますが

結構な費用が
かかる事もあって

アメリカでは
会社が負担してくれない限り
自分達で
引っ越し作業を
します。

…という事で

私も手伝いに
引っ張り出されて
4-5軒の引っ越しお手伝いを
しました。

アメリカ人は
呑気なのか
「まあ〜どうにかなるさ〜〜」
精神なのか

何でも
きっちりしたい性分の
この私には
理解できない部分。

まあ〜
他人の引っ越しに
私がイライラして
どうする…って。

引っ越しするという
友人宅へ行くと

まだまだ
沢山…
本当に
たくさん
タクサン
takusan
(ちょっとしつこいな)

パッキングする物が
一杯!

それで
いつ引っ越すの…って聞くと
「明日」という。

ヒィエ〜〜!

明日
引っ越しトラックに積んで行くという。

これ無理だよ
っていうと

トラックに
乗せれなかったら
残りは
友人宅に預けて

また次回
シアトルに来た時に
取りにくるわ〜〜って

いたって
呑気。

まあ〜
それでも
いいのですが

時々
付いて行けない
アメリカ人の
おおらかさ。

別の友人宅では
関心にも
荷物は全て送出済み。

偉いじゃんって
褒めてあげたくらい。

ところが
家を売るための
清掃段階で
つまずいたよ。

家を購入して
一度も掃除した事
なかった様な箇所が
一杯。

でも
売りに出すので
綺麗にしなくてはならず…。

こういうのって
少しずつ
綺麗にしていたら

最後で
苦労しないんだよって
言っても

そりゃあ
後の祭りだねって
振られた。

外窓のガラス拭きや
サッシに溜まった
20年くらいの
ごみと埃や
結構気が付かないで
掃除忘れる
窓のブラインドや…。

両手フル回転で
綺麗にしていきましたが
かなりの労働でした。

新しく買う家では
頻繁に
窓際掃除
忘れんなよって

言っても
無駄か。

一滴の雨が
いつかは
大きな海となる様に

ほんの少しの
手の掛けようで
後々の掃除が
ずっと楽に
なるんだよね。

毎週の様に
友人達の
引っ越し手伝いして

後日
腰と背中に
サロンパス貼りながら

ふと
考えた事でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村