旅から帰ってきて
する事一杯です。

まずは
家の掃除。

溜まっていた
郵便物の処理。

食料の買い出し。

久しぶりに
近所のお店に行くと
ばったりと
友人に会って
「引越ししちゃったと思ってたわ〜」
って言われたり。

先日
銀行へ行った時の事。

アメリカ生活も
30年近くになるけれども
今でも
銀行へ行って
窓口での会話…
苦手。

窓口に行く前に
頭の中で
話す内容を
反復。

いざ
窓口に着いて
一瞬にして
頭の中
真っ白って事
よくあるんでね。

その日も
頭の中で
話す内容を
反復。
反復。
更に反復。

窓口に着くと
ニコニコ顏の
お姉さんが
突然…

「貴女、日本人?」

って聞くでは
ありませんか!

その途端
反復してた言葉
すっかり忘れちゃいましたよ。

「はい、日本人ですが…」

って言うと
その方が嬉しそうに

「私の母は
アメリカンインディアンと
イタリアの血が入っているのよ。
でもね、
ずっと母には
日本人の血が入っているって
思ってたのよ。
…というのもね、
母の眼がね
貴女の眼の様に
こんな感じ
(指を眼に当てて横に伸ばす)
に細いのよ。
だから
絶対に日本人の血が
入っているって
言ってたのよ。
そしたらね、
先週、
母がDNAとやらの検査をしたら
なんと!!
やっぱり日本人の血が入っていたのよ!!
もう、私嬉しくってね。
日本人に会うと
この嬉しさ伝えたくってね!」

…って
この方嬉しそうに
ニコニコと話して
くださった。

それも
眼を横に
引っ張りながら
「日本人の眼」って
言いながら。

日本人の眼と
その方の母と
DNAと

私は
何のために
銀行に来たんだっけって
一瞬、
忘れてしまいましたよ。

その方にも
少し
日本人の血が入っているって
大喜びでした。

そんなにも
喜ばれて
日本人として
光栄ですが〜

眼を横にしなくても
良かったのにな〜。

私の眼って
そんなにも細い??

複雑な思いで
銀行を去ったのでした。

************

旅の途中で買った布

ドクター スーの布

アメリカの地図布


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村