ついに
夏休み突入!

大喜びなのは
子供達と
学校の先生達と
そのスタッフ達…。

親御さん達は…
「またこの長い夏休みが~~」
状態でしょう。

毎朝5時起きの身体が
夏休みになっても
5時に眼が覚める。

えっ…
これって
毎日の習慣じゃなくって
ただの、単なる
年取っている早起き現象?

今朝も
5時に
しっかりと
目覚め。

さてさて
今日は何をしましょうか。

********

日本の布屋さんって
もう随分と
行ってないので
どうか分からないけれども

アメリカの布屋さんでは
こんな事
しょちゅう
起こります。

アメリカの布屋さんでは
最小サイズで
買えるのは
4インチ。

これって
1ヤードの1/8。

色々な布を
合わせて作るキルトでは
4インチあれば
充分。

この日も
お店の人に
「4インチください」って
言ったら

切ってもらった
布達は…

サイズが
違うよ~。

おおらかなアメリカ人の
まあ~
おおらかな布カットです。

たまには
柄が
切り方によって
曲がってしまうのもあるけど

それでも
曲がったまま
切ってくださる
アメリカ人。

そういう時は
勇気を持って
一言。

「柄に沿って
真っ直ぐに
切ってください」

それでも
二つ折りになっているので
見える側の柄は
真っ直ぐでも

反対の見えない側の柄は
しっかりと
曲がってたりして…。

アメリカに来てから
与えられたもので
どう工夫して
やり遂げるかの技を
しっかりと
学び続けています。

********

青いキルト完成

1年半
教会の伝道奉仕の為に
日本へ行く
友達の娘さんの為に
作りました。

青色が好きと言うので
青色でまとめて


日本の旗を
ちょっと意識して
赤い色を中心に
入れました。


家族には
娘さんが
日本にいる間に
覚えていて欲しい言葉を
書いてもらって

それを
日本語の漢字に直して
刺繍しました。

幸…happy
光…Sunshine
励…Uplifting
優…Kindness


1年半
沢山使ってくれたらと
願っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村