私の住んでいる所って言葉に濁点 ゛を付ける人が多くて、私も気づくと濁点 ゛言葉を使っている事が多々あるんだよね💦


昨日のミーティングでも「竹」の事を

「あぁータゲね」なんて言っちゃってたし🫣


たまに訛りすぎてて、気をつけないとって感じる。


海側と山側の訛りもホントに違くて。


私は海側だから、ちょっとと訛りがキツイ💧

職場の人達は、山側だから優しさがある訛りなんだけど💓‪


職場での私は、海側と山側の訛りが混ざっている時があるみたい笑


仙台出身の姉さん方は訛りがなくて標準語なんだよね💓‪


真似したくても中々、治らない。😢‪💧‬


今でも記憶に残っているのが、修学旅行で京都に行った時、京都の方々の品のある綺麗な言葉に私はびっくり...。


わぁぁ...って感動…🥺


特にホテルに就職してフロント勤務だった時

は、私の訛りで館内の説明が頭に入らず、訛りの方に意識がいったと圏外のお客様に指摘をされた事もあって...


初めて「私って、そんなに訛ってるのかな...」って感じた瞬間。


それから、色々気にするようになったけど、地元に戻ってきてから、また訛りが強くなったなって感じる...。


ホントはこっちの方が慣れた言葉で話しやすいけど...ね泣


意識して気をつけます🙇🏻‍♀️