水分補給してますか?

あわぶちです。


寒さ増す、ここ2、3日。上着を着るべきか?
寒さをしのげても、乾燥は防げません。


乾燥を防ぐなら水分、保湿です。
髪の毛の水分のお話。。。

健康な髪の毛の場合だと、およそ12%~13%の水分量を保っています。

この髪の毛の水分量はお肌と同じで、年齢を重ねるほどに減少していきます。

若い人の髪の毛にツヤとハリがあり綺麗なのは、髪の毛が健康で潤っているからだとも言えるのです。

体内の水分不足で抜け毛

血液の50%近くは水分が占めています👨‍🔬

体内の水分量が不足すると、血液がドロドロに

人間が摂り込んだ栄養素は、血液の流れによって全身に行き渡るようになっていて

ドロドロ血液になってしまうと流れが悪くなるので、全身もちろん髪の毛も例外ではなく、栄養素が届きにくくなってしまうのです!

この状態が長く続くと、髪の毛は慢性的な栄養不足に陥ってしまいますよ。

栄養不足の髪の毛は上手く成長できなかったり、途中で抜け落ちてしまうことがあるのです。


髪の表面の水分量

髪の毛の美しさと健康のために必要な水分量は「およそ12%~13%」です👨‍🔬

 

これが7%程度まで落ちてくると、髪の毛の表面にある「キューティクル」が剥がれてしまいます。

キューティクルは髪の毛を一本一本コーティングしているウロコ状の膜のことで、このキューティクルが髪の毛内部の水分や栄養を閉じ込めて守っているのです💧


剥がれたところからは髪の毛内部の水分と栄養が外へ流れ出てしまう

 

そして、髪の毛はますます乾燥と栄養不足が進み、不健康な弱々しいものになっていきます。

また、髪の毛のオシャレのためには欠かせない「パーマ」「ヘアカラー」「縮毛矯正」などもキューティクルを傷つける原因になります。

 

弱って細くなった髪の毛、傷んでしまった髪の毛は毛根から抜けやすくなるこうして抜け毛が増えて薄毛になってしまう



寒い時期でも、水分補給は大事なやつ。



是非。

Instagram📸


メッセージもお気軽に^ ^