金曜日に、いつも食堂で一緒に食べる先輩と話していて気付かされたことがあった😶


ワイがキャバクラで、

誕生日に何してあげようかなぁ

と言ってしまった失態を先輩に話したら


「ゆうちゃん君はそうやって見栄を張るために株の利益をキャバクラに捨てて(笑)🤣」


と言われて、その時は何も感じなかったんだけど


その後の話の流れで


「僕は紳士に飲んでるだけですよ😇」

とワイが言ったのに対して


先輩は「そうやって紳士なフリをして見栄を張っても疲れるだけだよ🙂‍↔️」


と言われて、ハッとした🫥


ワイはそう言われるまで、

自分は見栄っ張りじゃないと思っていた。


高い腕時計もしていないし

ブランド車にも乗っていない❌


むしろ、周りの家が

レクサスやベンツが多くて、

そんな見栄にお金をかけても無駄なのに

と思っていた。


高級腕時計とかを買っている人達も見栄っ張りだと思ってた。


でも、見栄っ張りは紛れもなくワイ自身だったんだ…。


見栄 の意味を調べたら


(他者に自己を良いように見てほしいため、うわべや体裁を整えること。)


ワイは、自分を良い人・まともな人に見て欲しいと思って紳士な人・真面目な人を演じて

見栄を張っていたんだ…。

それは全ての人間関係においてそうだ🫥

職場でもプライベートでも、関わる全ての人に良い人に見られるよう見栄を張っている🫥


キャバ嬢にも、プレゼントをすることで

ワイを良い人に見て欲しいという見栄を満たそうとしていたんだ🫥


いつからだろう…?


こんなに関わる人全てに見栄を張るようになったのは?



…でも、自分が見栄っ張りだと気付いて

楽になった気がする😶


もうキャバ嬢にも見栄は張らない❌


誕生日は特に何もしない😇


聞かれたら聞かれたで、

「今日指名してることがプレゼント🎁」

で貫き通す😇

それ以上は語らない😇


本音では、


7時間半しか会ってない相手にプレゼントするわけない!

しかもプライベートで会ったこともない相手に!

お金が絡む時しか連絡してこないし!


って思ってるけど、さすがに言わない😇

江戸っ子先輩にも本音は言わない❌


やや話の方向性が違くなってきたから

寝るか😴