十数年使い続けてきた1人用の電気鍋を

ファミリー用ぐらいの大きな電気鍋に

バージョンアップ致しました!


とはいえ買い替えたのではなく

我が家にあったものなんですけどね泣き笑い


自炊力ゼロ、料理のセンスがまるでない私に

母がこれなら簡単にできるからと

ずっと昔に買ってくれたのが

ファミリー用ぐらいの大きさの電気鍋でした。


いやいや、私1人だよ?

こんな大きいの使わないでしょ…

と思いつつせっかく買ってくれた物なので

無碍にすることもできず

我が家の収納に収まっておりました。

その後、当時の部屋はガスコンロだったのですが

五徳が壊れて家で何もできないことを

うっかり実家帰省中に話してしまって

呆れた母が電子ケトルと1人用の電気鍋を

買って送ってくれたのでした。

本当に申し訳ない🙇‍♀️


それからは電子ケトルはもちろん

1人用の電気鍋を使うようになり早十数年。

そろそろ電気鍋の内側がヤバくなってきまして

焦げつくし、洗っても落ちにくくなるし

そろそろ寿命なのかな…と感じたのがついこの間。


そんなことを思ったタイミングを見計らったように

ぎゅうぎゅうに詰め込むように置いていた

備蓄のレンチンご飯のパックが雪崩を起こしまして

こりゃ腰を据えてキッチン下の収納を片付けねばと。

で、どうせ片付けるのなら…と

取り出したのが最初に買ってもらっていた

ファミリー用の大きな電気鍋。

ひとりごはんに使うには本当に大きいのですが

使わないままなんて母にも悪い。


そんなわけで、キッチン下の収納を片付けつつ

使わなくなったコンロ用の古い鍋も片付け

雪崩を起こしたレンチンご飯のパックも

崩れないようにきちんとスペースを作って収納。

我が家の調理器具が大きな電気鍋に変わりました。


まぁ、こんな怠惰極まりない私のことですから

使ったら使ったで

もっと早くから使ってればよかった〜!

と思うほどやっぱり便利なことを思い知るし

1人用の電気鍋ではうまく作れなかった炒め物も

大きな電気鍋ならうまくできそうと気づく😅

それがあまりにも嬉しくて

ずっと自宅で作るのを諦めていた

焼きそばを買ってきたほど(笑)


あと、私ビビンバが好きで

(ビビンバというよりナムルが好きなのかも?!)

スーパーでナムル盛り合わせを買い

それをレンチンご飯の上に乗せて

即席ビビンバを作って食べていたのですが

電気鍋でおこげが作れることに気づいて1人大満足

満足のレベルが低いな私笑い泣き


一人暮らしの小さなキッチンでは

ファミリー用の大きな電気鍋が

ものすごい存在感にはなってますが

とりあえずしまえる場所も確保したし

しばらくは炒め物が作れるワクワクを維持しながら

新しい電気鍋生活を過ごしたいと思いまーす。