卵とじ好きですか?

私は普通です。

親子丼やカツ丼がとても好き!

というわけではないですが

親子丼は無性に食べたくなる時がたまにあります。

幸いにも、会社の近くに親子丼のお店があるので

食べたいと思った時に食べられるのは嬉しい。


で。

なんで急に卵とじかと言いますと。

今日のお昼に、卵とじを作って食べたんです。

料理センスゼロの私ですが

まずいものは一つも使っていないので

それなりに美味しかったです(笑)


なんで卵とじを作ったか。

スーパーでお惣菜を買ったんです。

イカフライ。

でも他にも色々買ってしまって

イカフライは次に食べようってなったんですけど

お惣菜のフライって温め直すの難しくて。

それで、不意に思ったんです。


お母さんが作ってくれる卵とじ

どんな具材でもいつも美味しかったな、と。


私にとって母の料理は世界一美味しくて

とても安心するご飯なんです。

そんな母が作ってくれる卵とじの定番は

コロッケの卵とじでした。

コロッケに限らず残ったフライの卵とじもあったし

お麩の卵とじはよく作ってくれた気がします。


母の料理は世界一なんていうと

さぞかし料理上手で

なんでも手作りしてって思われるかもですが

全然そんなことありません。

顆粒だしだったし、冷凍食品もいっぱい買ってたし

天ぷらは揚げてくれましたが

野菜がほとんどでエビフライなどはお惣菜でした。

母が大好きなコロッケも

冷凍のものか、お惣菜屋さんのコロッケでした。

手づくりこそが正義!

なんてことは1ミリも考えてなくて

美味しいんだから冷凍でもお惣菜でも

レトルトでもいいじゃないって考えなのです。

だから私も、母と同じ考えでいますが

それでも母の作るご飯が

世界一美味しいと思ってます。


そんな母が

メインにするには数が足りない

昨夜の残り物だけど

食べてしまわないともったいない。

それらのおかずを卵とじにしてくれていたんです。

たぶん本当はおかずのメインになるものが

冷蔵庫に何もなかったとか

コロッケやお麩が出汁を含んで大きく膨らむから

カサ増しのために作ってたのだと思います。

それでも不思議と残り物感は全くなくて

こうして思い出すほど、

私はいつも美味しいって食べてました。


そんな卵とじをお昼に作ったんです。

イカフライは適当な大きさに切って

玉ねぎを少し炒めてからそこにイカフライ乗せて

めんつゆを合わせて、そこに溶き卵を流し込んで

自分で味付けしてませんから(笑)

普通に美味しい卵とじでしたが

やっぱり何かが足りない気がして。

母の作る卵とじには遠く及ばず。

そもそも母の料理に勝てるものなど一つもないけど

こうして自分で作るたびに

己の自炊力の低さに落ち込むし

母のご飯が恋しくなるわけで。。。


でもきっと、母に卵とじ作ってって言ったら

えー?!そんなんでいいの?って言われそう😅

でもさ、そういうのがいいんだよね。

それが母の味なんだもん。

そういうのを18年食べて育ったんだもん。

やっぱりお母さんのご飯が世界一だなって

思っちゃうんだよね、私は。