はい( ´ ▽ ` )ノ

今年も本日12/24に誕生日を迎えました

47歳、アラフィフの私です。


寒い。

今年は寒波のクリスマスですね。

去年はどうだったかな…って思ったけど

何一つ思い出せません笑い泣き

なにしてたんだ?去年の私。。。


まぁそれはよいとして。

日を跨ぐ前からLINEのやりとりをしていた友達が

誕生日おめでとうのメッセージをくれまして

あぁ、誕生日か〜なんて思ったまま

ウトウト、ウトウト。

いつものごとく友達とのLINE中に寝落ちまして。


で、

ピンポーンと鳴ったので

あ、朝か。。。

と目を覚ましたら深夜1時半過ぎでした。


え?ガーン

玄関先が映し出されたインターホンのモニターを

確認したのですが、誰もいない。。。

(いや、誰か居ても怖いけど…)


怖い

怖いよぉ

こわいよ〜えーん


何が起きたのかわからず

だからといってインターホンに応答する勇気も

ドアを開けてみる勇気もなく

時間が経過してプツっと消えた

モニター画面を見ながら

静かに震えました。。。

で、そこですっかり目が覚めてしまったので

ベッドに戻りお布団にくるまりながら

スマホであれこれ見て過ごすこと1時間。


ピンポーン


いやぁぁぁぁぁ

恐怖〜!

恐怖しかない謎のインターホン


なんとか立ち上がって

そっとモニターを見たけど

やっぱり誰もいなくて

いや、マジで

誰か居たらなおさら恐怖だけど

ほんとになんなん?

って思いながら、やることは一つ。


インターホンの電源

切ってやりました!👍


電源を切った安心感で

その後は秒で爆睡できましたが

午前中に荷物が届く予定のため

このままぐっすり眠って

インターホンの電源が切れたままだと

荷物が受け取れない。。。

そんなわけで、いつものアラーム音で起きてから

インターホンの電源を入れ直しました。

今のところ異常なさそうだし、大丈夫かな。


実はこのインターホン

今年の、たしか秋ぐらいだったかな

今から2ヶ月ぐらい前?

もう少し前だったかな?

不動産屋さんから急に連絡が来て

アパートのインターホンについて

オーナー様のご厚意で

モニター付きに変わります!と。

以前のインターホンはモニターなしで

室内のスピーカーは電池式でした。

今もそのタイプだったら

電池切れで誤作動でも起こしてるのかな?

って思うところですが

新しいインターホンのドアモニターは電気式🔌

(録画機能とかはついてない)


1回目が1時半過ぎ

2回目はその1時間後ぐらい

これ、たぶん、誤作動だよね。。。

と、寝て起きて朝になった今だから

こんな冷静に考えられるけど

夜中のインターホンは恐怖しかなかったです不安


今はなんともないけど

今夜また同じことが起きるんじゃないか?

なんて心配にもなりますが

その時は電源を切って

後で問い合わせするなりしてみようかなと。


まぁ、誤作動で間違いないと思うけど

一瞬ね。

本当に一瞬。

お空にいる祖父母が私のところに来たのかな?

なんて。

今から26年前

祖母が亡くなる直前、私は実家にいて

翌日東京に戻る予定で夜中お風呂に入ってたんです。

家族は全員寝ていて静かな家の中。

とても風の強い夜で、窓がカタカタ鳴ってて

何か、たぶん、バケツみたいなのかな

ガランガランガランって転がっていく音とともに

我が家の当時飼ってた犬が吠えたんです。

そんなに無駄吠えをする犬じゃなかったのに。

その直後でした。祖母が危篤と連絡が入ったのは。

だからあの時の物音と、犬が吠えたのは

祖母がお別れの挨拶に来てたんじゃないかって。


だから、もしかしたら

私の誕生日に祖父母が会いに来たんだと

そんな思い出にすることにしました。

でも、夜中はびっくりするからダメだよ

おじいちゃん、おばあちゃん泣き笑い