昨夜白菜と豚肉の鍋を作りまして。

冷蔵庫の中、ほぼほぼ入ってないから

本当に白菜と豚肉(豚肉はほんの少し😅)だけの

鍋を作りまして。

それが半分ぐらい残っていたので

今日のお弁当は↑ソレになりました。


が。

お腹すいちゃう。

白菜だけじゃ。

そんなわけで、冷凍の焼きおにぎりを1つチンして

円柱状のタッパーの底にどーんと。

その上に残った鍋の具材をどどーんと

いや、ざざーっと入れて、はい完成。

会社のレンジでチンして食べれば

お鍋の締めみたいなお昼ご飯完成。

冷凍おにぎりはぎゅっとしてるので

多少の汁に浸かっててもぐずぐずにならず

なんて便利な冷凍の焼きおにぎり。

買っておいてよかった〜。


私が上京する時

母が私に言ったのです。

冷凍食品と麺つゆは買っておくようにと。

自炊しない娘を東京に送り出す母としては

100点満点以上のアドバイスだったなと

一人暮らし約30年になろうとする今でも

ずっとずっと思ってます。


あと、冷凍のほうれん草をチンして

ツナ缶とマヨネーズで和物も作って持ってきました。

冷凍のほうれん草が万能であることを

この歳になって知った私です笑い泣き