なんか小難しいタイトルになりましたが。

ぜんぜんそんな難しいことじゃなくて

日頃私が思うことの独り言です。


私が就業する会社は結構自由で

就業時間は同じですが

部署により始業と終業時間が異なったりします。

こんな感じ

最初に就業した部署:9時始まり17時45分終わり

今の部署:9時半始まり18時15分終わり

(ただし在宅は9時始まり17時45分終わり)


ビル内(就業オフィス内)に

コンビニ、カフェがあるのでいつでも自由に行ける

執務室内に電子レンジが複数あるので

就業中にご飯食べても可

昼休憩は契約上12時から1時間だけど

業務に合わせていつでも可能。

服装も髪型も常識の範囲内で自由

(営業部門は難しいけど派遣社員は自由)

最近は色々な色の髪を見かけます。

きっと派遣社員。

赤、青、緑、金髪、ピンク、めっちゃいる。

服装も常識の範囲で自由と思ってたけど

今年の夏、ビーサンとホットパンツ並みのデニムショートパンツで出社してきた人を見た。

就業先、都会のど真ん中なんだけど。。。

最近同じ業務で入ってきた人も

中見えるよ?ぐらいのダボダボのショートパンツ

(というより私には部屋着にしか見えなかった)で

出社してきた。。。

あとマイクロミニのスカートでも

出社してきたことがあって

流石に、見えちゃうよ?って言われていたけど

中(見えていいもの)履いてますから

って返事してました。

そういう問題じゃないと思うんだよね😅

それがすっごい寒い雨の日で

次の日体調崩して半日休んだんだけど

私はそれが原因なんじゃないかな?と思っている。

本人はそうじゃないって言ってますが。。。


そんなわけで。

私の中で自由ってなんだろう?

ってハテナがたくさん浮かぶようになりました。

私的にはオフィスカジュアルが

普段着のイメージなので

服装自由じゃなくてオフィスカジュアルにすれば

いいのにって思ったりしなくもない。


私はスカート派なので

Tシャツ、スカート、カーディガン、スニーカーを

制服のようにしてローテーションさせてるけど

職場の場所柄か、元々みんなそうなのか

オシャレ女子が多い気がする。

営業さんでもピンヒール履いてる女子もいるぐらい。

だからこそ、目立つんですよね。

ショートパンツとか、マイクロミニとか、ビーサン。

でも本人が気にしてなくて

社員さんが何も言わないのならいいのかな

お客様と対面することもないし。

と、気にしないようにしている私でした。

昭和の古い女なんでね

やっぱり気になっちゃうんだよねー。


ちなみに、これも人それぞれ自由だけど

タトゥーを隠さず出社するのも

ちょっと一瞬眉間に皺が寄っちゃう。

入れるのがダメとかじゃなくて

不快に思う人がいるかもよ?って

思っちゃうんですよねー。。。

信念があって入れてるにしても

オシャレで入れてるにしても

個人の自由だからいいと思うけど

職場では隠すって選択肢も持ち合わせた方が

いいのになって思っちゃう。


あと。

ヘッドホンを首にかけたまま

仕事してる人がいるんだけど

オシャレとして見てあげればいいのかな?

邪魔じゃない?

っていうか、外せば良くない?

と思ってしまう。。。

就業先、エンタメ業界でもアパレル業界でもないし

そういう部署でもないんだよねー。

営業部門だし。

ま、社員さんが何も言わないからいいのかもだけど。

私的には仕事するのに邪魔なものは

オシャレでもいらなくない?って思っちゃう。

あ、私がオシャレじゃないからそう思うのか😅


自由とオシャレってなんか難しいですね(笑)