1ヶ月ブログをサボってしまった。。。


雨ですね。

埼玉で大雨による被害が出ていますが

さらに大きな被害が出ないことを祈りたいです。


歳を重ねると

友人との会話は病気と薬の話になる

なんてよく言いますが😅

若い頃のような超絶好調!な体調の日が

日に日になくなっていくのも

現実なわけで。


ここ数年、私は急激に白髪が増えたし

マスクのせいもあるのでしょう

(そういうことにしたい)

表情筋が衰えまくってます。

自宅でマスクなしの顔を鏡で見るたびに

老けたな…と思う日々。


あと、家系的(遺伝子的?)にも

胃腸系があまり強くないようで

胃が痛くなることが増えました。

体質なのか、遺伝なのか、ストレスなのか。

今も絶賛胃痛中。

ここ何日か体の怠さもあって

食欲がないこともあります。

食いしん坊の私としては衝撃です。


自分としては

この蒸し暑さが私は苦手なんだなとは

思っているのですが

湿度が高いことが不調の原因なのか

ストレスが原因なのか

他に原因があるのか

全然わかりません。


ひとつ思い当たるとしたら

更年期

というやつなのかもしれません。

46歳、そんな年齢になったのか…と。


いわゆる、ホットフラッシュがひどい。

頻度が多く、朝支度をしている最中から

仕事を終えて自宅に帰り着くまで

汗だくです。

時に滝汗です。

ハンカチで拭いても拭いても

火照りが治るまでは汗が出続けるし

汗がひいたと思えば

急激に体が冷えていく感じがして

普通の状態に戻るまでに

かなりの体力を奪われているような気がします。


が、これが本当に更年期なのか

蒸し暑いからなのか

なにか別の病気の可能性があるのか分からず。

だから更年期ってしんどいんだろうなと

噂で聞く内容を頭の中で反芻しております。


そういえば

少し前(先月の終わりぐらいかな)

身体中が痒くなることがありました。

通勤中や会社で虫に刺されていたのか

それとも我が家がどうしようもなく汚くて

ダニや埃が原因だったのか

私的には掃除もしているし

そんなに汚くしているつもりはないので

この痒みが治るまでも気が滅入ったり

痒くて痒くて掻きむしってしまった場所が

痕になってしまったりして

何が原因だったのさ…って思う日々でした。

いまは痒みも治っているのですが。


そんな繰り返しです。

悲観してるわけじゃないけど

いうことを聞かない体に

イラっとすることもあれば

なんとかならないのかな…と悩んだり。


歳を重ねることは別に嫌ではないけれど

衰えていく自分を受け入れるのは

時間がかかりますね。

仕方がない。

この体で生きていくしかないんだから

なんて思うようにはなりましたが。


さて。

お昼は食べられる感じがしたので

コンビニのパスタを食べましたが

どうやら胃が痛くなりそうな予感です。

もっと自分の体に優しくしなければいけませんね。

反省。