5/19は母の誕生日。

今朝、おめでとうのLINEを送ったら

おばあちゃんの年齢になったよ

(祖母が亡くなった時の年齢と同じ年齢になりました)

と返事が来たので

おばあちゃんの分も合わせて

お母さんには長生きしてもらわないと困るって

伝えました。

そう、長生きしてもらわないと困るの。

だってコロナ禍で会えてないし

私もいい歳の大人になってるけど

お母さん孝行も恩返しもできてない。

↑結婚と孫は諦めてと伝えておきました笑い泣き


母からは、

おばあちゃんの年齢まで生きるのが目標だったけど

次はおじいちゃん(93歳)が生きた年齢まで

がんばる!って連絡が来たので

おじいちゃんよりも長生きしてほしいし

私も元気でいないとだなって思いました。


5月は母の日があるけど

私にとっては母の誕生月。

母には言ってないけど

今日実家に届くようにプレゼントを送りました。

無事に届いてるといいな。