冬眠しようとしてるのか?

と思う今日この頃。


祝日ですね。

私は三連休です。

そして、来週以降も在宅勤務が決まりました。

以前の在宅勤務の時もそうでしたが

一度在宅勤務を経験してしまうと

毎日感染者数をニュースで見るたびに

外に出るのが怖くなります。

私、ぜんぜん外に出ていません。

先日、冷蔵庫が空っぽになったにもかかわらず

買い物に出るのが億劫になってしまって

だいぶウダウダしてから出かけたほどです。

でもお給料日前なので

その日食べる分だけの買い物をして

帰ってきてしまったので

三連休なのに、我が家の冷蔵庫は空っぽです😅

それはまぁ、おいといて。


先月末から在宅勤務になって

毎日ではないのですが

どうしたものか、日々眠い。

仕事中に眠くなることはないのですが

仕事が終わって時間があるからでしょうか。

夜起きていられないことが多いのです。

とはいえ、上でも記しましたけど

全然家から出てないので

体が疲れるわけもなく

そして月末は大変でしたが

月が変わって月初の今はわりと仕事も緩やか

(新業務が数本同時スタートしたのですが、それはちょっとてんてこまいというか、ついていけないお年頃ですが😭)

なのに、眠い。

さらにいえば、通勤がないので

始業時間が9:30から30分繰り上がって

9:00スタートになろうとも

8時まで寝ていられるというね。

いや、違った。

8:30まで寝てます、私(苦笑)


で。

以前の在宅勤務の時もそうだっただろうか?

と思ってブログを過去に遡ってみたら

やっぱり眠いって書いてました😅

なんでしょうね、これ。

なんで在宅勤務だとこんなに眠くなるんだろう。

通勤して働いてる時も

もちろん通勤中に眠くなることはありますけど

だからって帰ってきたらすぐ寝るか?

といえば違っていて。

ずっと家にいるから眠くなるのかな。


とはいえ、今回の眠さは尋常じゃない。

自分はわりとショートスリーパーだと思っていて

眠れない(寝付けない)夜もあるんですけど

それにしても…って思うほどの睡眠時間なんです。

月が変わってすぐは

月末の疲れがあったのかな?

って思っていたのですが

かれこれ2週間になろうとしている今も

ロングスリーパー化が止まらないびっくり

最初は23時ぐらいに寝ちゃおうかなーって

ところから始まったのですが

それが22時ぐらいになり

ここ数日に至っては21時過ぎにはもう眠くて

何かしようにも、眠気が勝ってしまうので

大人しくベッドに潜り込み

逆らうことなく寝ています。

で、以前なら4時間程度で目覚めていたのに

今は全然目が覚めない。

朝までずーっと寝ているので

起きた時の体の痛さったるや、結構しんどい。

そう、こんなに長く寝たところで

よく寝た〜!すっきり!とはならないのですよ。

どういうことなの?これ。

だからね、思ったんですよ。

私、冬眠しようとしてるんじゃないのか?と。

北風すさぶ、寒さ厳しい群馬県で生まれ育ち

北風に向かって頬や手を真っ赤にしながら

自転車を漕いでいた私が

もはや東京の寒さに耐えられないとかえーん

そらそうか。

18年<あと数年で30年だもんね。こわーガーン

私そんなに長く東京にいるの?ちょっとびっくり。


そんな祝日の朝。

平日は8時半まで寝てますが

今日に限って6時に目が覚めました。

なんでよ(笑)

でも寒いので毛布かぶってウダウダしてます。

さっきから、ざざーって音がしてるのですが

うちのアパート雪が積もったのか?

それが屋根から落ちてるのかな?

いや、うちのアパートビル型だから

戸建みたいな屋根じゃなかった😅

窓開けるの寒いから嫌なんだけど

ちらっと覗いてみましょうかね。

でも朝見た天気予報では雪は残ってませんって

言ってたのになー。

ま、三連休もきっと私は冬眠して過ごすと思うので

今目の前の問題は

空っぽの冷蔵庫、どうしようかなー

ってことでしょうかね。。。

買い物へ行くなら今日なんだろうな。

めんど…いや、久しぶりに野菜食べねば。

体が野菜を欲してる気がする〜。


久しぶりのブログ。

だいぶグダグダで失礼いたしましたm(_ _)m

在宅勤務、やっぱり私には向かないようです悲しい

前と全く同じにとはいえないし

まだまだ対策が必要だし、

自分の身は守っていこうと思うけど

出社率制限ありでも

出社できる状況に戻ってほしいです。

自宅だと仕事ができない

一人だと仕事ができない

出社した方が仕事してる感じがする

とかじゃなくて。

うん、全然そういうんじゃないの。

元々インドアだし、生活はなんら変わってないけど

ちょっと、気持ちがもたない。

いろんな面で。

そんな気がしてきた今日この頃の私です。

だからか、だからこんなに眠いのかな、私。