10月から出社に戻りました。

2ヶ月の在宅を経ての出社勤務。

不安がないわけではないですが

(現に先日、フロア内で感染者が出ました…)

出社しないとできない作業があるし

誰かが出社しないといけないのでね。

とはいえ、私は自ら志願しての出社なので

様々な状況を想定し

自分がやるべき対策は怠らず

日々過ごしているわけですが。。。


せっかく出社してるから

あのお店で久々食べたいな…とか思いつつ

結局はお弁当を持参しているのですが

今週、ぷつりと気持ちが切れまして。

お弁当作るの、レンチンでも面倒に思えたので

今日、思い切って会社の外へ出て

お店でお昼を食べてきました!

写真撮り忘れちゃったけど😅

前にブログに載せたことのある

筑前煮を食べたお店です。


店員さんは私よりも少し年上でしょうか

概ね同世代かな?

店員さんのほとんどが主婦パートさん

といった感じでしたが

とにかく元気。明るい。

いらっしゃいませ!

って大きな声で出迎えられて

(もちろんマスク着用、対策もバッチリされているお店です)

なんかちょっと、ウルっとしちゃいました。


私はカウンター席に座っていたので

うるさくてごめんなさいねーとか

お声がけいただきましたが

お店が元気なの、なんかすごい嬉しくて

これまでずっと1人で食べてたから

1人ご飯は変わらないけど

店員さんたちの声が、なんかやっぱり嬉しくて

ちょっと実家感さえ感じたんですよね。

食事中、母に話しかけられてるみたいで。


ご飯足りる?

もうちょっと何か作ろうか?

お茶飲む?


みたいな爆笑

なので、お店を出るとき

ごちそうさまでした。おいしかったです!

って、ちゃんと言葉にして伝えてきました。

お店が元気だと嬉しいですねって。

だから元気貰えましたって。

それなら良かった!

またいつでも来てくださいね!

と、やっぱり元気な声に見送られて

お店を出てきました。


お店が元気って嬉しい

人が元気って嬉しい

ごはんが美味しいって幸せ

ですね。