お豆腐となめこのお味噌汁


少し前の休日

急になめこのお味噌汁が飲みたくなって

久しぶりにお味噌汁を作りました。

お味噌汁がメインなので主菜なしです(笑)


私は食事の際に汁物がなくても

全然気にしないし、むしろなくても良い。

もちろんあれば飲みますが

お茶とかお水でも良いのです👍


これは私が育った環境がそうであって

大人になってから、友達との会話の中で

もしや、我が家は特殊なのか?!と。

すぐ母に聞いてみたら


「あ、バレちゃった?お母さんお味噌汁あんまり好きじゃないんだよね〜チュー


なるほど。

そりゃ納得だわ。

だって、たまに出てくるお味噌汁

必ず、薄い?塩っぱい?って聞かれてたもん(笑)

そういうことでしたか。

と、母と2人大笑い。

お味噌汁飲みたかったら

インスタントの買っておくよ?

っていうのが母のスタンス。

私は全然気にしないし、記憶を遡れば

あぁたしかにインスタントのお味噌汁

買ってあったな…と😆

あと大量に作られたネギ味噌で

簡単お味噌汁にしてたなー。

私は好き。母のネギ味噌。


でも。

何故か子供の頃から

なめこのお味噌汁が大好きなんですよね。

なめこのお味噌汁だけは作ってくれてたのかな。

上京してから出会うなめこのお味噌汁は

赤味噌のものが多く

群馬生まれの私は赤味噌に馴染みがないので

なめこのお味噌汁への興味も

だいぶ薄れてしまったのですが

最近急に復活しまして、久しぶりに作りました。


まぁ、自炊力ゼロの私ですから

お味噌汁でもやらかすわけですよ。


安い!と思って買ったお豆腐。

一丁半ぐらいある大きさのものでして。

でもさ、お豆腐でしょ?

食べきれないってことあるわけないじゃん!

と全てを投入してお味噌汁を作りましたが

ほらね、お豆腐は大きいし、

2杯目のお味噌汁は豆腐だらけ↓


しかも1人なのにお豆腐の量に合わせて

作っちゃったから、一日中お味噌汁っていうね。

もう私の中でのお味噌汁摂取量が

向こう何ヶ月分ぐらい満たされたので

しばらくはお味噌汁いらないかも。

いや、冷凍庫になめこあるし

このためにお味噌買っちゃったから

また作るけれども。


続けていれば自炊力も上がるよって

私に激甘な母が毎回励ましてくれますが(笑)

私の自炊力はいつになったら上がることやら。


ちなみに。

そんな私の今日のお昼ご飯は食パン。

冷蔵庫に保管していたものを持ってきたので

お昼に食べるにしても

ちょっとパサついちゃってるかなーと

会社のレンジでチンしてみました。

最高にしなっしなの、ふにゃふにゃの食パンに

仕上がるっていうね。

まともにレンチンもできないことが判明。

私、よくここまで生きてこられたな笑い泣き

我ながら感心です。


んふふふふ。

笑うしかない口笛