今は全般的に野菜の値段が高騰しておりますが…
少し前、いつもいくスーパーで
キャベツの特売日があったんです。

いつもは半玉でも食べ切れるかな…って
悩むところなのですが
この時ばかりはあまりの安さに
1玉買うことを決意。
半玉分は塩揉みにして
残りの半玉はキャベツともやしのお鍋を
2回作って案外ぺろりと消費。

で、その少し後に
またまた特売日に遭遇して
こないだ食べ切れたから…と
調子に乗ってまた1玉購入したのですが
半分は塩昆布和えにして
残りの半分、どうやって食べようかな…と
まぁ、ぶっちゃけていうと
ちょっとキャベツを食べ飽きた感が出てしまって
はて、どうしたらいいものか。

そんな時、母との電話でキャベツが半分残ってて
どうしようって話をしたところ
だったら!とこちらを教えてくれました↓


油揚げのキャベツ巾着
(奥のはなかなか減らないキャベツの塩昆布和え😅)

油揚げ(巾着)の中は
キャベツの千切りと卵のみ。
しかも味付けもなしです。
私は鍋の素(1人用のもの)で煮たので
何も味付けしませんでした。

母曰く、
千切りキャベツ、卵(溶き卵)
その上からまたキャベツ、卵と重ねて
楊枝で上をとめて煮るだけだから簡単だよと。

そういえば、実家に帰った時
母が作ってくれたことあったな…と思いながら
じゃあ早速作ってみる!とチャレンジ。

よくばってキャベツ入れすぎたのと
楊枝の刺し方があまりにも雑で(苦笑)
だいぶ形がアレですが💦
味は抜群です👍
鍋の素なのでね爆笑

一人暮らしなのと
1人用の電気鍋しか持っていないので
いっぺんにたくさん作ることはできませんが
これは中々よいレシピだなと。
中身を色々変えて作るのも面白そうですね。
白滝でも美味しそうだし、冬は白菜もいいですね。

味付けを、めんつゆや鍋の素にすれば
私のような自炊力ゼロでも
最高に美味しく作れるところがポイント高い!
今は1人用の鍋の素も色々な種類が出ているので
本当にありがたいです。

今年の冬は、この巾着を入れたおでんを
作ってみましょうかね。
まだまだ、自炊力は果てしなくゼロですが( ̄▽ ̄;)
少しずつこうして自分で作れるものが
増えていくといいなって思ってます♪