春休みが終わったのかな?

3月の終わりから突如として人が増えた

会社の最寄駅(大きな駅です)

若い子からご年配の方まで

朝から夜遅くまで本当に人が多くて

出かけてはいけないとは言わないけど

大丈夫なの?と思うことは多々。


マスクから鼻が出てる人はいっぱいいるし

他の人がしてるから大丈夫と思っているのか?

顎にずらしたままの人も結構いたな。

お昼に出れば、近隣のサラリーマンではない人も

多くお店にいたけれど、

食べながら話に花が咲いちゃって

話が盛り上がる→手が止まる→食事が進まない→延々とマスク無しの状態で喋りながらたらたら食べる

そんな繰り返しのグループも沢山見ました。

もちろん、サラリーマンのグループでも

同じような感じのグループいましたけどね。

特に中年の男性グループ。

私はいつもひとりでお昼を食べてますが

不思議なことに、おじさんが4、5人で連れ立って

お店に並んでるところをよく見かけます。

まぁ営業さんとかだと、普段時間が合わない分

たまには一緒に…ってところなんでしょうけど。


就業先にもいるな。

マスクから鼻が出てる人も

顎までずらしたままの人も

片耳外してプラプラしてる人もいる。

それは逆に邪魔じゃないのかね?

って思うけど。。。


でね。

関西圏での感染者数増加に伴い

ニュースで耳にするようになった

「蔓延防止」ね。


略して「まんぼう」

これさ、スーツ着たいい歳こいたおっさんたちが

リモートとかじゃなくて、会議室に雁首揃えて

ディスタンスですなとか言いながらも

マスクから鼻が出てる人とかいっぱいいてさ

「蔓延防止、略してまんぼう」

なんて寒いギャグレベルで発言してたら引くよね。

「いや、センセイ、素晴らしいですな」

「まんぼう。あはは、これなら国民も覚えやすい」

「よし、まんぼうで行こう」

「さんせーい」

「ところでセンセイ、このあと一席設けてますのでそこでゆっくりお話ししませんか」

「あぁ、それなら会派にも声をかけよう」

「10名ぐらい集まりそうですねー」

とか繰り広げられてたとしたら

マジで政治家辞めろって思う。

(注意 ↑私の妄想です。ご留意ください)

いや、誰が決めたのかちゃんとニュース見てないからあとでちゃんと確認しとくけど。


お店に要請するのはわかるよ。

訪れる方も

対策をきちんと講じてくださっているお店の方が

安心だし、信用できる。

でもさ、お店がどれだけ対策講じても

客側がなにも対策してなかったら意味ないのよ。

そういう人に限って、注意したらキレるじゃん。

有名人でもすぐSNSにあげちゃう人いるじゃん。

影響力とか全く考えもせずに。


全てはそこなのよ。

一人一人が対策しなかったら

気を緩ませずに自分と

せめて大切な人を守りたいって気がなければ

何も変わらないのよ。


正直、疲れたよ。

毎日マスクして外に出るのも。

アルコール消毒も、検温も。

友達に会えないのも

実家に帰るのも躊躇われて帰れずにいることも

もうしんどいよ。


でもさ、クラスターが出てないところだって

沢山あるじゃない。

エンタメだって、大きなところほど

主催者が万全な対策を講じて

客側も好きな人を守りたいって

ルール守って静かにしてるのよ。


なのにさ。

なんでそれが日常生活でできないの。

たいしたことじゃないじゃん。

できてる人いっぱいいるのよ。

大抵の人が守ってるのよ。

そういう人がバカを見るようなことやめて。


毎日毎日いろいろなこと伝えてくるマスコミもさ

誰に向けて言ってんのよ。

伝わるべきところに伝わらなかったら

全然意味ないのよ。

そんなの、当たり前のことじゃん。

なんで、わかんないかなー。。。


いまも、私の隣に座ってるおじさん2人組が

ものすごい勢いで愚痴をこぼしてるけど

1人はマスクから鼻出てるし

1人は付けたり外したり忙しないし

愚痴ね、こぼしたいよね。

でもさ、周りに人がいるから

マスクがちゃんとしてないのも

会社の愚痴をこぼすのも

気をつけたほうがいいよ。

どこで誰が見てる(聞いてる)かわかんないから。


チラッと視線を向けたら

なぜかこっちを向いて愚痴をこぼしまくってた

おじさん2人は私の視線に気づいたのか

そーっとマスク直してたけど。

大人がこれじゃ、

子供に言ってもいうこと聞かないよね。


はぁ。

このままじゃ、来年も同じこと言ってるかもね。

大切な日々を誰が返してくれるのかしら。。。