整理整頓

苦手です(苦笑)

とりあえず置く
これ、得意👍
自慢げに言うことじゃないけど(笑)

就業先でそう話すと
概ね、意外!と言われます。
そりゃそうでしょう。
そもそもの荷物(私物)が少ないのでね。
あと、いつからか
就業先に私物を増やすことがなくなりました。
(派遣社員は使い捨てにされちゃうのでねーショボーン
今の就業先はフリーアドレスってこともあって
毎回、ロッカーに荷物をしまうので
なおさらと言うか
うん、なんだかんだ言ってますけど
要は面倒臭いってことなんです笑い泣き
あと、就業先は自分の家ではないので
ちゃんとしなきゃって意識が
働くものと思われます。

その反面、自宅はどうでもいいって思っていて
物が溢れかえっています。
前に住んでいた部屋はそれが顕著でした。
なぜなら収納がほぼなかったから。
なんでそんな部屋に決めたんでしょうね。
しかも10年以上住んでいたから驚き( ̄▽ ̄;)

それをなんとかしようと思って
大きめのクローゼットと
玄関に備え付けの下駄箱がある
今の部屋に引っ越し
引っ越し後、約2ヶ月、お店で見たり
ネットで調べたりして購入したのがこちら。
↑組み立て後、ブログにアップしたかな?
ここから何度か棚(中の板)の位置を変えたり
棚の中を整理しました。

この棚、一番右の扉が付いているところ以外は
前に大幅な整理整頓をしたのです。
それでも、隙間を見つけると
「とりあえず置く」
という、私の悪い癖がそこここに
増殖中ではありますが(苦笑)

で。
長くなりましたが。
今回は、ずっとずーっと見ないふりをしてきた
一番右の扉の付いた棚を片付けたのです!

そう。
外から見えないからって放置を決め込んで
物を詰め込むだけ詰め込んできた
ちょっとした開かずの棚。
片付けなければ…と思うこと数ヶ月。
自宅待機の日が多い期間中には
全く着手しなかったくせに
元の勤務に戻ってからの土曜日に
突然私のやる気スイッチが入りました。
なぜ、時間のある時に入らない
私のやる気スイッチよ。。。(笑)

今回、この棚を整理するにあたり
一つ買い足したのがこちら。

ニトリの収納ボックス(バスケット)です。
我が家にはこれが既に3つあります。
引っ越してすぐに購入して
一つは下駄箱の上、一つはクローゼットの中
一つはユニットバスのトイレタンクの上に置いて
細々とする物をまとめて入れています。
1番大きなサイズなので結構たくさん入ります。
今回も同じサイズのものと、蓋も購入しました。
これ本当に気に入ってます。
今回はもう少し小さいサイズでも良かったのですが
バスケットの中に少しゆとりができる状態に
したかったので、こちらの大きなサイズで👍

扉の付いた棚の中身
下の段は洗濯や掃除周りのもの
クッション、枕の替えカバーなどを入れていて
無駄なものが入っていないため
今回は片付けの必要なし。
問題は上の棚。
この中が猛烈にぐっちゃぐちゃで
その要因の一つがマスク。
大量のストックが棚を占めている
というわけではなく
私の心配が尽きない実家の母が
手作りマスク、
買えるようになったからと
わざわざ購入してくれた箱入りの不織布マスク
その他にも、ウェットティッシュ、
アルコールジェルなどを少量ながら
野菜とともに送ってくれていまして。
ありがたいことに、ストックのなかった我が家に
マスクのストックができたわけなのです。

が。
私は派遣社員。
今の就業先は個人情報をたくさん扱う業務なので
派遣社員は在宅勤務ができません。
続く自宅待機と、シフト勤務により
私がマスクを使うこと自体が少なく
気づけば、もともとごちゃごちゃだった棚の中に
母から届くマスクで空いていたスペースが埋まり
入りきらなくなると
他のものをぐいぐい押して
なんとかできた隙間にくいくいと入れ込むこと数回
限界な状態が続いていましたが
扉付きなんでね、見えないのをいいことに放置。

それを一気に片付けようと
急にスイッチが入ったものですから
思いの外、集中していたのでしょう。
マスク類や衛生品の振り分けとバスケットへの収納
棚から出した物の取捨選択が
とてもスムーズかつ的確に進んで
あっという間に片付け完了!
なぜもっと早くやらなかった?
と言いたくなるほど(苦笑)

今はよっぽどのことがない限り
紙袋や箱などを取っておくことはしませんが
この棚には、昔からとってある缶箱などが
複数残っているものの、いくつかは空の状態。
今回はそれらを捨てることなく
ごちゃごちゃ度を増す細々としたものを分類して
うまく缶箱にまとめて収納しました。
こうすることで、次に片付けるのも楽になるので
収納棚の中に収納ボックスというのは
より整理整頓しやすくなりますね。
本当は同じもので揃えるのがいいのでしょうけど
今あるものを工夫するのもなかなか良い感じです!

まぁ、一つ言うとすれば
ものすごく整理整頓できたけど
扉付きの棚の中を整理したんでね。
見た目は何も変わってないっていう…(笑)
そんなものですよね、整理整頓って爆笑

まだまだ感染者数が増加しています。
これからの時期は風邪もひきやすいですし
インフルエンザの心配もあります。
慣れや油断は、自分がどうとかではなく
自分以外の人にも影響を及ぼします。
マスクをきちんと、正しく装着し
手洗い、うがい、
自宅以外でのマナーやモラルを徹底し
これ以上の感染を増やさないよう
一人一人が今一度気を引き締めて
取り組まないといけないですね。

さて。
整理整頓した棚
いつまでこの状態を続けられるかな。
そして、私のやる気スイッチが
次に入るのはいつのことになるやら…笑い泣き