歯をくいしばる癖があると
歯医者さんから言われた私。

それは、ある日突然、
口が開かなくなってしまって
顎が痛くて
奥歯もずっと痛くて
とにかく口腔の何もかもが
最悪な状態だったとき。

あれから何年も経って
症状は改善されて
その時に作ったマウスピースも
今は使用していない。

けれども。
今朝、目が覚めた瞬間
食いしばっていた反動か
無防備に開いた口と顎の痛みで
久々に歯を食いしばって寝ていたことを認識

そして浮かび上がるように
思い出されるのは
少し前まで見ていたであろう夢で
こちらも久しぶりに
歯が欠ける夢を見ました。

歯の端が欠けるとか
そんな可愛いものじゃなくて
ボキッと下の方から歯が折れて
しかも折れた歯は
縦方向にも割れていて
思わず、本当に歯が欠けたんじゃないかと
心配してしまうほどリアルな夢で。
それが左右の奥歯1本ずつ欠ける夢でした。

ひと通り夢の内容を思い出して
顎の痛みと
気持ちが疲れてしまったからか
起きあげた体が
自然とベッドに逆戻り。
枕に顔を埋めて二度寝の体制をとるも眠れず。。。

二度寝して、
楽しい夢でも見られたらよかったんだけどな。