さっき買い物から帰ってきて
駅を出たらものすごい数の
緊急車両のサイレンが聞こえてきまして。
乾燥してるし風強いし
火事とか怖いよね…なんて思いながら
自宅の方向へ向かったら
さらに数台の緊急車両のサイレン。
でも煙が見えるわけじゃないし
きな臭い匂いがしてるわけでもなく
どうしたんだろう…
そんなことを考えながら
少し歩いたところで
急に静かになったことに気づいて。
あれ?
サイレンが聞こえてたの
うちの方じゃない?
って急に気持ちが焦ってきて
足早に自宅へ向かったら
うちのすぐ手前の路地から
その先の通りまで緊急車両がびっしり!
落ち着け…って思いながら足を進めて
家じゃないことがわかってホッとしたけど
結局何だったのかは分からず。
今のアパートはガス台じゃなくて
電気台なので多少は安心ですが
怖いのは漏電やタバコね。
私は真ん中の部屋なので両隣の人が
どんな人かわからないし
タバコを吸うかどうかもわからないです。
だから自分が火元になるのは絶対に気をつけたいですが
もらい火が本当に怖いです。
まして今のアパートは木造だし。

この時期
空気が乾燥しているし
風も強い日が多いので
本当に気をつけたいですね。
火災だけじゃなくて
怪我もそうだし、戸締りとかもね。