今朝、ちょっと不思議な夢を見ました。

場所は自分の部屋。
部屋の中には私と、誰かいたような気がします。
姿は見えませんが私は誰かと会話をしているようでした。

「あ、玄関のカギ閉めたっけ?」

そんな会話をして私は玄関へ。
玄関のドアを見ると、鍵もチェーンも閉めていません。

「やだ、やっぱり閉めてなかった~」

そう言いながら、私は鍵を閉めるのではなく
何故かドアを開けました。どうして開けたのかはわかりません。

外は風が強いようで、ドアが風に持って行かれます。
ほんの数センチドアが開いたところで慌ててドアノブを握る手に力を入れドアを押さえる私。

ふと開いたドアの隙間を見ると、
ドアの前を通り過ぎる見知らぬ男性がこちらを見ています。
その男性は会釈をするようにドアの前を通り過ぎていきます。
手には大きな大きなトランク(スーツケースと言った方がいいのかな?)
ちょっとビックリして、必死にドアを閉めようと力を入れますが
閉まる直前で風に持って行かれるように再び数センチ、ドアが開いてしまいます。

先ほど左から右方向へ通り過ぎて行った男性が
今度は右から左方向へ歩くようにドアの前を通り過ぎていきます。
先ほどと同じようにこちらを見ているのですが、顔までははっきり見えません。
帽子を目深にかぶっていたような気がします。

慌ててドアを閉めて鍵をかけたところで目が覚めました。

こうして文章にするとちょっと気味が悪い夢なのですが、
夢の中の私は、恐怖感ではなかったような気がします。
気持ち悪いともまた違った、どこか腑に落ちないというか、
不思議なものを見たといった感覚というところでしょうか。

目が覚めてからもその感覚は一緒でした。
あの男性は誰なのか?
どうして家の前を往復していたのか?
手にしていた大きなトランクはなんだったのか?
そんな疑問だらけの夢でした。

久しぶりに起きてもずっと覚えている夢を見たような気がします。
なんだったんでしょうね~。