アップしようと思ったままだったことを思い出したのでアップしてみます。

あれは先月末ぐらいのことでしょうか。
同じ石井さんファンのお友達に

「いまさらなんだけどね・・・」

そんなはじまりのメールを送りました。
それは、その日の朝、久しぶりにiPodを手にしたというメールで、

「石井さんの歌声が聞こえた途端じーんとしちゃって、改めて石井さんの声にホッとした自分を感じたんだ。
何をいまさら言ってんの?って話なんだけどね~(苦笑)」

という内容のメールでした。
震災と同時期に仕事のことでも大きな転機があり、しばらく落ち込んでいた私は
大好きな石井さんの曲さえ聞けない日々を過ごしていました。
心にゆとりが全くなかったのです。(今もまだゆとりはありませんが 苦笑)

返事をくれたお友達が、私も同じだよって言ってくれたとき、
何とも言えない安堵感が私の体に広がりました。

続く余震による、言葉にしがたい不安感。
それでも今までと変わらない生活が出来るのに
自分のことばかり悩んでいていいのか。
仕事を失ってしまった人が沢山いると言うのに、
仕事を辞めたいと悩む自分は愚かなのではないか・・・。
いろんな思いに苛まれ、ただ泣くだけしか出来ない自分がまた情けなくて。
1人勝手に絶望感に押しつぶされそうになったりして。

そんな気持ちの浮き沈みに自分自身が疲れてしまって。
私は弱い人間です。
でも、こんな私の心を今一番落ち着かせてくれるのはやっぱり石井さんの歌声なのです。
私にとって、石井さんの声は魔法の声なのかもしれません。



明日から、石井さんのコンサートツアーが始まります。
このコンサートを開催するにあたり、石井さんも相当悩まれたとご自身の言葉で綴られていたかと思います。
私も実は悩みました。
明日の初日に申し込んだものの、行っていいのだろうか。楽しんでいいのだろうか・・・と。
私よりも今石井さんの歌声を必要としている人がもっと沢山いるのではないだろうか。
いろんな思いが渦巻きました。

でも、私1人がどんなに悩んでも、ウジウジと泣いても何か事が解決するわけでもなく。
だったら、今私が出来ることを考えて、石井さんのコンサートに行って、
自分が一番信用出来る石井さんの募金箱に募金をすることが、誰かの、何かの役に立つのではないかと。
そんな思いは偽善かもしれないし、楽しむことの言い訳にすぎないと言われるかもしれないけど、
今の私にはこれしか思いつきません。

だから、明日はめいっぱい石井さんの歌声を体と心で堪能してきます。
もうネガティブな気持ちを引きずらないように。
力いっぱい、誰かの支えになれるように、前向きな気持ちで溢れるように。