今日は晴天。
友達と待ち合わせて、
上野にある国立博物館へ行ってきました!

目指すはこれ!!国宝薬師寺展

イメージ 1昨年、奈良の薬師寺を訪れた友達と行ってきました♪











イメージ 2上野駅を降りて公園口改札を目指した時点で
びっくりするほどの、人・人・人!!
しかもその流れがみんな同じほうに向かってる!!
というわけで、友達から話は聞いていましたが
私達が到着した13:00過ぎは、な、な、なんと!
100分まち!!
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ、100分て何分?!
そんな質問をしたくなるほどでした^^;




イメージ 3が。
並びました。チケットがある以上、そしてこうして訪れた以上
何が何でも中に入ります!
並ばなかったら女が廃るってもんですよ!!(ほんとか?^^;)
ちなみに、私達が並び始めたのはこの遥か後方。
正門入ってすぐ左手の表慶館手前から。
本当にとんでもない数の人が列をなし、この先もうねうねと列が続き
まさに100分待ちなわけでございます。
しかも並んですぐ110分待ちって10分増えてました(笑)


でも。
並んででも見る甲斐はあります。
一番の見どころとされている2体の菩薩像は見惚れるほど、
そして圧倒されるほど、神々しい輝きを放っているように見えました。
もちろん他の展示も見ごたえたっぷり。
入場制限をしていても、中は人がごった返しているので
なかなかゆっくり展示物の前でかぶりつくように見ることはできませんでしたが、
ところどころで映し出されている、奈良の薬師寺映像をみて溜息。
一度は奈良の薬師寺を訪れてみたいなと思いました。

見どころとされている2体の菩薩像について。
私はあまり詳しくないので、知ったかぶりな情報を載せられませんが
普段は前面からしか見られない姿を360度ぐるっと見て回ることができるのです。
しかもすごく至近距離で。

正面から拝見する姿はとても神々しく、
背面から拝見した姿はとても女性らしくそして艶めかしく。
うまく言葉にできませんが、説明にも書いてあった通り
非常に細やかな肉体的特徴を見ることができるのです。
背中のくぼみや膝を少し曲げた時にできる脇腹の感じなど。
女性らしいしなやかさなんかも感じることができました。

会場は入り口から入って右と左へふた手に分かれていて
何度も見ることができます。
そして中にはところどころに休憩用の椅子も設置されておりますが
今日はもちろん空席は見つけられませんでした^^;

他の展示もめいっぱい堪能して、薬師寺展のミュージアムショップも堪能して
外に出ると、私達が並んだ時よりは列は短くなっていましたが
それでも長い長い列は続いていました。

そうそう。
私たちもお世話になりましたが、日傘の貸し出しをしてくださいます!
それから臨時給水所もあって、次々とボトルが空いていくので常温に近いお水でしたが
暑い中並んだ私たちにはまさに「命の水」喉を潤し、五臓六腑にしみわたっていきました^^
日傘もあるとないでは本当に違うんだって実感しましたが、
貸出用の日傘にたどり着くまですでに数十分太陽の光をガンガンに受けていたので
今日もまた日焼けをしちゃったようです(笑)

あと!
本館の地下にあるミュージアムショップもかなりイイですよ!
私と友達は「ハニワ」と「土偶」と「犬」で盛り上がりまくりました(笑)

6/8まで開催されていますので、
まだ訪れていない方で、興味のある方、お時間の都合がつく方がいらっしゃったら
是非足を運んでみてくださいませ^^