すっかり雨も上がり、雲も少なく太陽の光が降り注ぐ中、キラキラと輝く海を見ながらの散歩道。
部屋にあったパンフレットによると、
島内の散歩道は1週2.5km。時間にして約40分。
そんなにかかるぅ?
なんて話をしながら歩き出した私たち。

歩いてすぐに、先を歩く友達から感嘆の声
「見て!!」
友達が指さす先には透き通るような海。
青く透明度の高い海とそこを気持ちよさそうに泳ぐカラフルな色の小さい魚たち。
自然とため息が出る。
なんて素敵な場所なんだろう。
一瞬にして心が洗われた気がした。
その小さい魚を「スイミー」と呼んでいた友達に大爆笑し続けたのは言うまでもなく、
これは帰りまでずっと続いていました(笑)

さて。
散歩道、ホテルから一番近い所にあったのが
「あわしまマリンパーク」

イメージ 1イメージ 2

淡島は決して淡島ホテルに宿泊する人しか行けないわけではなく、
昼間はロープウェイや観光船もあって、
ご近所の方が小さいお子さんを連れてこのマリンパークに遊びに来るようです。
でも、夕方にはどちらも終了してしまうため、
それ以外の時間、淡島にいる観光客は淡島ホテルの宿泊客ということになります。
そのシチュエーションが何とも贅沢な感じがしますよね。

さてさて。
マリンパークでは、アシカのショーとイルカのショーが見られました。
私達が到着したときはすでにアシカのショーが終わりに近づいていましたが、
なんとも素朴な感じがして子供に戻ったような気持ちになりました。
可愛いアシカやイルカの写真、あまりにも躍動的すぎて私の携帯カメラでは激写することができず^^;
私の記憶にだけとどめさせていただきました(笑)
その代わりといってはなんですが、アシカの案内板と大きなカメを写真におさめてきました!
ってそれだけかよ・・・と我ながら思う^^;

あわしまマリンパークでショーを楽しんだ後は再び海沿いの散歩道をテクテク。
次に見えたのが陶芸教室。
ここでは陶芸の絵付けができるそうです。和物のお土産なんかも売ってまして
入口にはここを訪れた著名人の手形(子供の記念用に作れるって書いてありました)が飾られてました。
絵付けはしませんでしたが、飾れていた陶芸を一通りみて、その出来の良さに驚く。みんなすごいですね~。

ふたたび散歩道を歩き出した私たち。
ホテルからだいぶ離れて島の反対側に向かうとそこは目の前が一面海。
イメージ 3これは散歩道の途中にあった
「獅子岩」
打ち寄せる波に削られ自然に出来た形がまるで獅子のようなこの岩
自然の力はすごいですね。

イメージ 4島は限りなく自然のままなので
散歩道にはトカゲやミミズがいたりして^^;
私はメガネをかけていたものの、やっぱり視力は良くないので言われなければ気づかず。
大きな声で「あ!トカゲ!」「ミミズ!」「みてゲジゲジ!」と叫ぶ友達に
「お願いだから気づいても言わないで。びっくりするから」
と念を押してみる。自然はとても素晴らしいけどやっぱり虫は苦手なので^^;

そうそう。
この島にはたくさんの彫刻なんかも飾られていました。
それと、海沿いには柵があるものの、一部その先の大きな岩まで進めるところもあって
「ここがすごい崖だったら、犯人も自白するよね」
なんて2時間ドラマのお決まりな結末を思い出して友達と笑ってみる^^

島を1週し終えるころにはホテルの敷地に戻り、大きなヘリポートや桟橋
ワインセラーがある長いトンネルも通ったりして再びホテルへ。
2.5km、40分の散歩コースはそれ以上時間がかかるほどゆっくりゆったりのんびり散歩出来ました。
セカセカ歩かない。
これも大切なことですね。のんびりゆっくり時に笑いながら歩いたおかげでお腹も空き始め
部屋に戻ると「お腹すいたね~」なんて声も。

淡島ホテルのお夕飯はイタリアンと和食のどちらかで予約制
私たちはイタリアンのコースを18:30に予約。
部屋に戻ったのは17:00
お夕飯まで1時間半。じゃぁ行く?と一斉に部屋着に着替えて向かった先は大浴場。
ホテルの構造からして大浴場なんてなさそうな感じですが、
そこはきちんと考えられていて、エレベーターホールのすぐそばにドアを一枚隔てた先に
大浴場へ向かう長い廊下と階段が配置されていて、温泉ホテル特有の日常がドアによって目隠しされているわけです。
こうした区切りがダラっとしてしまいがちな気持ちをシャンとさせてくれていたような気がします。
ちなみに淡島ホテルには小さなお子様は宿泊できないのです。
それも離島という立地条件で限りなく日常から切り離された空間と時間を満喫するためのことなのかもしれませんね。

大浴場はとても気持ちがよく、普段狭いユニットバスを使用している私は
足が伸ばせて、肩までお湯に浸かれることがこの上なく幸せでした^^
さらに露天風呂も2つあって1つはジャグジー、もうひとつは温めのお風呂でした。
どのお風呂も本当に気持ちがよかったです♪

こうしてお風呂を満喫した後は、再びお化粧をして洋服に着替えて
予約を入れているイタリアンレストランへ。
18:30にした友達に感謝したいほど、夕焼けと夜の景色を食事をしながら味わえました♪
また、お料理も本当に美味しかったです。私はほうれん草を練り込んだパスタがとても印象的でした。
桜エビとミョウガと大葉がたくさん使われていて、あっという間に完食してしまったほどです^^
特別な空間で美味しい料理をいただく。これも本当に贅の極みですね~。