赤坂でほんのり高揚した気持ちのまま
途中下車して寄り道夜桜。
うっかりしていたら、大好きな桜吹雪も雨に負けちゃうかと思ったこの週末。
昨年は桜を見ることもできないまま春が終わってしまったので
今年は絶対に見るぞ!
なーんて意気込んでいたんですけどね。

でも、今日は高揚した気持ちのままふらりと夜桜を満喫してきました♪

イメージ 1白金台にある八芳園
私が到着したのはすでに21:00を過ぎていたので、向かうのは私だけ。
八芳園から駅に向かう人たちの流れを逆行してみました^^;
これは入口ですね。ここをくぐるとその先はいくつかの道に分かれていて、
離れとかあるのかしら。いつも庭園一直線なので今日もちゃんと案内板を見ませんでした^^;



















イメージ 2これは庭園へ向かう入口にあります。
ここをくぐるとキレイな日本庭園が広がっています。
八芳園の庭園はぐるっと回って歩けるようになっています。
桜は庭園一面にあるというわけではありませんが、
一か所にかたまっているわけでもなく、ところどころで桜を見ることができます。
では、私が見て回った順で紹介していきますね。
写真テクがないので、きれいな写真じゃないですが
そこはご愛敬ということで^^;
















イメージ 3まず入ってすぐの所に
東屋があってその横に桜が。ライトアップされていて
遊歩道からとても近いので、写真を撮ろうと思ったら真っ白になっちゃいました^^;
というわけで、これは少し先に進んだところ。
庭園の中で一番最初に目にする桜かもしれません。
とにかく、八芳園の桜はどれも大きく枝が伸びているので
桜の下に入ると、見上げた空が一面桜色です。私はこれが大好きです。


















イメージ 4これは、遊歩道の階段を下りたところの桜です。
八芳園の庭園には結婚式などで写真を撮る用に、玉砂利がひかれているところがあります。
今日は何かの集まりがあったようで、そこにはたくさんの人が。
ここから上を見上げて、写真を撮りたかったのですが今日は断念。
わいわいとにぎやかに盛り上がる庭園のすみーっこのほうで
そっと写真を撮ってみました^^


















イメージ 5庭園を奥に進むとそこには小川があります。
庭園の真ん中には池があり、そこに流れ込む小川は
夜見るとちょっと怖かったですが(暗いので)
でも意外にも激しく流れる水の音がちょっと私の心を落ち着かせてくれました。
マイナスイオン浴びてこられたかな。
小川の奥に見える(見えないかな?)のはチャペルだそうです。



















イメージ 6これが池です。
池越しの桜です。
ところどころベンチがあったり、休憩できるように東屋があったりするので
昼間温かい時には座ってのんびり眺めるのがいいですね。
本当に都会の真ん中とは思えないほど静かな空間です。





















イメージ 7池まわりをぐるーっとまわって、
真ん中の庭園に一番近い遊歩道で下の庭園の様子をパチリ。
まわりはカップルと合コンばりに男女の人数が揃ってるサラリーマンばかりでした^^;
ライトアップしてるから夜撮影なのに明るいですね~。




















イメージ 8これは入口近くから撮った桜です。
桜の右奥に見えるオレンジの明かりが、テラス席のあるカフェです。
テラス席いっぱいなんだろうなぁ。賑やかだったもんなぁ。
こんなところで、のんびり桜を見ながら食事したいな。
出来れば風がちょっと吹いている夜がいいかな^^




















イメージ 9これは庭園を背にして撮った写真です。
庭園に入る入口とは別に、いつくか入口がある八芳園。
この芝生は立ち入り禁止になっていて、竹で出来た柵がおいてありました。
結婚式の時とかは入れるのかな?
隣の別館?みたいなところから入れるのかな?
なーんて思いながらの撮影です。
緑の奥に見える桜。
真っ暗な夜空でも、桜は白く光って見える。
そんなところも大好きです♪そこだけ暖かい空気が流れているような・・・。
















イメージ 10そして最初に撮影した桜をもう一度パチリ。
これにて庭園一周完了。
時間があればもっと見ていたかったですが、
明日も仕事なので今日はここまで。
紅葉の緑と桜のピンクがとても綺麗な八芳園の庭園でした♪