久々に 物申したくなりました。
最近、テレビをつけても、SNSを見ても
熊が人を襲った。
熊を処分。
この話題が目につきます。
テレビ。マスコミの報道の仕方。
日本は国が報道制限をされてると言われてる中で、やはり違和感の報道ばかりだと私は思う。
大分前に熊を処分。と報道して街や市に熊を援護する苦情が多発した時くらいから、報道のあり方が熊を人々が恐れるような報道が続いてる気がします。
その時、苦情の数が多すぎて、猟友会の人達が攻撃的な非難を浴びないようにとの話も聞きました。
うーん。
身内を熊に殺された人達からしたら、殺したいくらい憎いのもわかる。
私も憎むかもしれない。
でも、それは熊からしても同じこと。
同じ生き物同士。
人も動物も同じ感情はあるのです。
熊達も、家族を、森を奪われて、食べ物も人間に奪われて、熊からしても、殺したいくらい憎いはず。
しかも、熊の生態からすると、繁殖期、子育て期。命をかけて種族を守ろうとするのです。
人間世界より厳しい自然の世界で。。。
憎しみから生まれるのは、相手との戦争しかうまれないはず。
戦争は、どちらかが降参するまで終わらない。
それを、今の熊と人に例えたらどうなるだろう。
人は、今まで自分たちの生活を豊かにするためだけに、他の生き物達を絶滅まで追い込んできた。
数が減ると保護。
増えると駆除。
人は自分達の行いは反省改善することなく、やり続ける。
日本オオカミが、人から絶滅させられたように熊達も絶滅の危機が来るかもしれない。
人は、国はそれを直面したとき予算がかからない方、処分。を選択する事が多いきがします。
山を森を増やして生息地を増やす。
もうたいがいで、自然の中に作るソーラーパネルもやめたら?
山から降りてこないように、工夫する予算をどうして費やさないんだろう。。
熊を人里に来ないように犬追いと言って人里と森の境界線で犬を使って熊を威嚇させて、来ないようにさせてる地区もあるのに。
やはりそれは費用がかかるから?
射殺が費用はかからないから?
保護して森に返すにはまた費用がかかるから?
どうしても、そんなふうにしか見えない。
SNSでは、熊を殺せ!という人。
殺さないで!という人で、対立してるのをよく見かけます。
どちらも意見があっていいとおもう。
でも、援護してる人を第三者から見ても不快な暴力的な言葉で責めてる人をよく見かけます。
醜い。私は思う。
SNS,誰もが意見していい場所。
だけど、誰かを攻撃したり傷つける場所にしてはいけないと思う.
人間の、醜さが滲み出てる掲示板は見ないようにしてる。
人の心に、相手の立場にたってもう少し優しさが溢れる世界にならないかな。
それは動物達にも同じ気持ちで向き合える心を持つ事。
本当に大切な事。
まじ人間、何様なんだ?
どんだけ偉いんだ?
単なるわがままな、自分勝手な一番醜い生き物。
地球からいなくなれば自然にプラスになるのは
まじ人間じゃないかな。
やはり、絶滅した方がいいのは人じゃね?
ルイは思う。
